🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

🎃ハロウィン

 ハロウィンは日本で言うところの御盆と仏滅と秋祭りと大晦日がまとめて来たかのようなヨーロッパ、特にケルト文化圏(※ガリアとも言う)である北欧のチャンポン御祭りである。f:id:jonjonino7:20181101005142j:plain
 
 農耕のケルト民族にとって10月31日は収穫の時期にして冬への入り口であり、1年の終わりの特別な日。収穫祭であると同時に黄泉国の門が開いて現世と繋がり御先祖様や故人の霊が帰ってくる日。で、あるとともに日没後は黄泉比良坂から黄泉醜女(魔女)やら禍ッ神(バンシーを筆頭に邪悪な精)の類いがゾロゾロ現世に渡って来てしまうので、人々は、翌11月1日の夜明けまで、それら魑魅魍魎に憑かれたり、魑魅魍魎が家の中に侵入して来ないように魔除けのジャックオランタン(人面西洋カブ)を置いたり、日本で言う所の密教徒や山伏にあたる「ドルイド」という神職が配る魔除けの篝火を一晩中灯しておかなければならない。f:id:jonjonino7:20181101013255p:plain
 そうやって黄泉の国との連絡が途絶えるまでサバイバルするというトンデモ祭りなのである!
                Σ( ̄□ ̄;)マテ
 ハロウィンが仮装パーティーとしてメジャーなイベントになり始めたのは1950年代のアメリカがお初。業界が「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」というキャッチフレーズを広めた結果、明るい仮装祭りとして大流行した。ちなみにジャックがカブからカボチャになったのはその辺りから🎃・・・・勿論そこはキリスト教圏。最初の内は大人達から「サタン崇拝や邪悪なみ使いに子供達が誘惑される最低のイベント❗」として眉をひそめられていたが、時代の推移と共に諦めたらしい。(因みにクリスチャンやらされてた時はハロウィンについてボロクソ言ってる大人が居ましたね普通に。「トリックオアトリート」の歴史は思いの外浅い。)

 ・・・・後なんだ、この「ドルイド」ってのは、実はケルト民族における呪術師の職階の最高位のことで上から順番に ドルイド(天狗様クラス)>バード(RPGの風刺詩人がそれ) > ウァテス(予言者、占い師、巫女さん) > フィリ(地域のお坊さん神主さんの類い) となっている。

🌳「ドル」は樫(かし)、「イド」は知識を意味する。
ケルト人は樫の木を御神木として崇拝しており、ドルイドたちの儀式もまた樫の木の生えた森の中で行われた。更に樫で造られた杖を用いて魔術を行ったり(←ハリー・ポッターの元ネタ)、八百万の精霊や妖精を操ったりしたらしい。
また、イギリスのソールズベリー平原に残るストーン・ヘンジにはドルイドが巨石を運んで来て建設したという言い伝えが残っていたり、ドルイド達が建築した遺跡には高度な天文学の技術が応用されていたり・・・・とても凄いですね。因みに祭司の他に政(まつりごと)にも口を出しており、アーサー王物語に出てくる魔法使いマーリンの職業がドルイドと言われています。

 つまり日本人で言えば弘法大師空海陰陽師安倍晴明ケルト人的にドルイドですb
 まあノルウェー人とかブリテン人から「弘法大師って何ですか?」って聞かれるような類いまれなる経験をしたら、このゾイドユグドラシルの記事を思い出し「ドルイドです。」と答えてやりましょう✨
すんなり概念が伝わる筈です。


 

・・・・・付け焼き刃の知識的にはこんなもんでよござんすかね?(; ̄ー ̄A



 ふっ・・・どうやら今年もハロぼっちらしい。