🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

神社鎮座地の風景∽奥宮新屋山神社

今回は単純に風景を観て行きたいと思います。d=(^o^)=b
f:id:jonjonino7:20181122220757j:plain



富士山二合目へだの辻にある金運神社、新屋山神社の奥宮・・・・・f:id:jonjonino7:20181122215755j:plain
そのワイルドな境内にある林でーす。

f:id:jonjonino7:20181122215947j:plainf:id:jonjonino7:20181122220017j:plain
どんどん行きます。
f:id:jonjonino7:20181122220201j:plainf:id:jonjonino7:20181122220234j:plainf:id:jonjonino7:20181122220322j:plain
私に富士山に関する蘊蓄があれば良いのですが、・・・特に何もないので( ´・∀・`)
f:id:jonjonino7:20181122221440j:plain
丁度スタジオジブリの「もののけ姫」に出てくるような森で、しーーーーんとしています。

f:id:jonjonino7:20181122222238j:plain
f:id:jonjonino7:20181122222314j:plainもこっと
f:id:jonjonino7:20181122222348j:plain
 新屋山神社のパンフレットによれば元々この辺りは材木を切り出す場所だったらしく、とある大木の根っこに赤い石がありそこに祠を作って山の神様を祀ったのが新屋山神社の始まりだそうです。
f:id:jonjonino7:20181122223100j:plain
f:id:jonjonino7:20181122223215j:plain
f:id:jonjonino7:20181122223606j:plain
ここに限らず富士山の山足には、富士市浅間神社の大元になった祠や、御殿場市の永原神社の奥宮が有ったりと、割りと山岳信仰のメッカですね🎵
f:id:jonjonino7:20181122224358j:plain
f:id:jonjonino7:20181122224447j:plainf:id:jonjonino7:20181122224532j:plain
f:id:jonjonino7:20181122224616j:plain
初めは道なんか無かっただろうに大昔・・・・・それこそ浅間神社の元になった祠なんかはヤマトタケルの時代には既に存在していた訳ですから、わざわざ険しい所に当時の貧弱な装備でわけいって創建したことに成りますねw
f:id:jonjonino7:20181122225107j:plain
f:id:jonjonino7:20181122225211j:plain
虫が居ません。驚くほど虫が居ません。そして苔が根を張っているのか?こんな森にしては地面がそこそこ安定していてかなり歩き安いです。(^_^;)
f:id:jonjonino7:20181122225619j:plain
下の方は水の流れていない川となっており、集中豪雨が降るとここに大量の水が流れるのでしょう。
f:id:jonjonino7:20181122225832j:plain
f:id:jonjonino7:20181122230122j:plain
 と言うわけで富士山二合目、新屋山神社(奥宮)の横にあった森でした。

今日もお疲れ様でした(⌒0⌒)/~~

f:id:jonjonino7:20181122230320j:plain