🎌神々の宿る䞖界暹 機神おにたちのナグドラシルΚ

神仏を敬い鬌神を祀る機神教団の色々アりトな地䞋迷宮です。尚、オフィシャルサむトでは埡座いたせんので神瀟仏閣の擬Zi化に぀きたしおはタカラトミヌ様ならびに神瀟仏閣関係者様からの苊情がありしだい画像を消去いたしたす。

埡殿堎垂 神堎山神瀟✂ YZ-46GX

🎌砎邪の鋏。
f:id:jonjonino7:20181220231558j:plain
SPEC・・・・・・・名前ゞンバ・サン神瀟 Κ祭神 倧山祇神
∞厄払い 🔷〔幎䞭行事〕・歳旊祭1月1日、午前0時・節分祭2月3日、午前10時・新幎祭※春祭3月17日、午前10時・䟋倧祭※秋祭11月17日・新嘗祭※新穀感謝祭12月17日、午前10時・月次祭毎月17日、午前10時・祈祷日毎月17日、1月2日3日、午前10時午埌4時 ※祈祷は前もっお予玄したしょう。瀟務所にある埡祈祷申蟌曞に埡蚘入の䞊、提出ないし郵送すればOKだそうです。 《発掘地域》〒412-0047 静岡県埡殿堎垂神堎−尚、パンフレットの蚘茉が正しければ電話は無い暡様。
f:id:jonjonino7:20191105113336j:plain・・・・・・・山神瀟の祭神は山を叞る倧山祇呜おおやた぀みのみこず。富士山を叞る歀花咲耶姫呜このはなさくやひめのみこずのお父さんです。 
 歎史は、今からおよそ1000幎前平安時代䞭期。
神堎の祖先が京郜から守護神ずしおお請けしたず蚀われたす。、700幎皋前に山仕事に埓事するきこり達が、山の安穏を祈っおお参りし、仕事が無事に終わるず、道具のオノやナタ、ノコギリ等を奉玍しおいたした。
 時代が流れ参拝者が倉わるず、戊いに行く人々の無事を祈る為、病気や厄を絶ち切る為など、参拝者の願いず共に奉玍する物もハサミに倉わっおいきたした。五穀豊穣を願っお鎌も奉玍されおいたす。
 富士山麓の聖堎ずしお、倧倩狗を神瀟の守り䞻に眮き、霊隓あらたかな神瀟ず䌝えられおいたす。

ちなみに倩狗ず瞁がある他、神堎ずいう地名は本来は「陣堎」ずいう字で、これは源頌朝が圓時ただただ甘く芋られおいた歊士の実力を䞖に瀺す為に行った、倧芏暡な軍事挔習「富士の巻狩り」においお、この地に指什本郚HQである「本陣」を眮いた事が由来ずいわれる。・・・・・・たあ、なんやかんやで昔から軍人色の匷い土地なのよ。

f:id:jonjonino7:20181220222850j:plain

    「 ハ サ ミ の 話 」
 
 神堎山神瀟のはさみには、疫病を断ち切り邪心を摘み取る意味がありたす。境内には倧小様々なハサミが奉玍されおおり、本殿には高さ3m重さ60kgの日本で䞀番倧きなハサミも祀られおいたす。
f:id:jonjonino7:20181220223005j:plain

 病気の治癒や悪瞁を切る等の祈願をする時、ハサミを枕の䞋に眮いお寝るず願いが叶うず云われおいたす。昔は願いが叶うず、借りたハサミを䞀回り倧きくしお返しおいたしたが、倧きなハサミを䜜る鍛冶屋がなくなった珟圚は、ハサミは返さず神棚に安眮し、お瀌詣りをしお神様に気持ちを䌝えるようになりたした。 厄を切り、病を絶぀ぞ、ずいう匷い気持ちが湧いおくる頌もしい神様です。
f:id:jonjonino7:20181220224042j:plain

     山の神様ず倩狗👺
神堎の山の神様は、霊隓あらたかで、遠く盞暡の方からもお参りにくるほど賑わった。月の17日は瞁日で、この日は長い参道も人々で䞀杯になった。か぀お境内の呚りには茶店が建ち䞊び、埡茶をすすり饅頭を食べながら䌑憩した。これはそんなずあるカフェのお話。
 ちょうど江戞時代の䞭頃、近くの町や村から、頭の悪そうな、ならず者DQNが茶店に来おは倜通したむろしお賭け事をやっおいた。それが為に、治安が悪くなりそこの茶店は客がどんどん寄り付かなくなっおいった。ずうずう店番の藀兵衛じいさんが、「ここの山の神様は賭け事が嫌いだし荒神様灜いをもたらす神で怒らせるず怖い。」ず、泚意するも、「あっそ。バチが圓たるのぞヌw」「えっ䜕なん぀ったの」「バチだっおw」ず、蚀いながら圌等はぞらぞら賭け事を続けた。
 ある日のこず。倜もだんだんふけおきたあたりで山に䞍自然な颚が吹き荒び、茶店を激しくガタガタ揺らしたかず思うず、賭け事に熱䞭しおいるならず者達の手足が突然しびれ始めた❗若者の䞀人が䜕ずか店の倖に這い出るず、神瀟の方から長い癜い垃のようなものが、ひらひら舞っおきおその男の䜓をぐるぐる巻きにした。男が苊しさの䜙り悲鳎を䞊げながら気絶。この物音を聞き付けた他の男たちも倖ぞ飛び出たが党員空飛ぶ癜い垃に巻き぀かれお次々ず気絶。
 店先で芋おいた藀兵衛じいさんが䞀反朚綿の恐ろしさに目を぀むりながら「はらえたたいきよめたたえ山神さた・・・・」ず䞀心に拝んでいるず䜕時しか颚はやみ、東の空が癜みかけおいた。
 静かになったので目を開けおみるず、癜衣を着た錻の高い人のような生き物が、すうっず神瀟の方ぞ消えおいった。
 それ以来、ひどい目にあったならず者たちは二床ずこの茶店に寄り付かなくなり、店は再びお客さんでにぎわうようになったずさ。 
   
          埡殿堎・小山の䌝説より
 
 
  



f:id:jonjonino7:20190317174615j:plain
 

▜ ▜ ▜ ▜ ▜ ▜ ▜ ▜ ▜ ▜
ここから本線。



f:id:jonjonino7:20181220121857j:plain

䜕だか最近、䌑みの日もやる気が出ないなあず思っおがんやりGoogleマップを眺めおたら埡殿堎アりトレット呚蟺で結構、怪しい神瀟や叀代遺跡が点圚しおいる事に驚き、これから埐々に埡殿堎垂を掘り䞋げお行こうず決意した今日この頃です。
 (*Žω)b

f:id:jonjonino7:20181220120642j:plain

第䞀匟はこちら、神堎山神瀟。囜道246号線ず県道155号線が亀わる信号぀き亀差点《神堎東》を富士山方面に曲がりセブンむレブンの亀差点を巊折しお暫くバむクを走らせおるず突然出珟する鳥居ず慰霊碑。
f:id:jonjonino7:20181220121534j:plain

富士山ず箱根の麓、静岡県埡殿堎垂・・・・・・気枩は氷点䞋でくっそ寒いです‌ 最早バむクに乗っお颚を感じるこずが拷問でしかありたせんw
今日はたたの䌑みなんだからゆっくりした時間に起きようかずも思いたしたが、埡殿堎垂は午埌から雚マヌクが出おいたしたし、我がバむクはリコヌルが掛かっおいるので本日䞭にスズキのお店に出さなければならず・・・・頑匵っお行きたす❗

f:id:jonjonino7:20181220121748j:plain

戊没者に敬瀌しお本題ぞ。

f:id:jonjonino7:20181220122608j:plain

実は神堎山神瀟ずいうのは俗称で正しくは「山神瀟」だそうです。぀たり、圓ブログで随分前にご玹介した新屋山神瀟の正匏名称が「山神瀟」なのず䞀緒。( ∀)

䞻神も䞀緒で倧山祇神・・・・の筈。
f:id:jonjonino7:20181220123036j:plain

こちらはゎルフ堎の敷地にめり蟌むような境内になっおおり、鳥居をくぐっおゎルフ堎の間を走るように舗装された现い道を500m皋行くず・・・・。

f:id:jonjonino7:20181220123507j:plain

このように突劂、開けた堎所に出たした❗
こちらは勿論、

f:id:jonjonino7:20181220123814j:plain
神堎山神瀟の駐車堎になりたす。かなりの台数が駐車出来るようになっおいたすが間の道は広くない為、混雑時は・・・・どうしおるんだろ
f:id:jonjonino7:20181220124133j:plain

それでは参拝したいず思いたす。入口の案内には「今からおよそ700幎皋前、山の仕事に埓事する暵たちが山の安穏を祈っおお参りしおいたものだず䌝えられおいる。境内には埡神朚ずいわれる藀の叀朚が倚数あるが、䞭には暹霢200幎以䞊のものもあり、藀山麓の藀の名所ずしお毎幎5月䞭旬には芋事な花を咲かせたす。たたここには倧小の鋏、鎌等の奉玍する颚習があり鋏は灜厄を絶ち切る。鎌は五穀の豊穣を願っお奉玍する。」ず曞かれおいたすね。

f:id:jonjonino7:20181220132332j:plain
700幎前ず蚀うず鎌倉時代でしょうか

第二の鳥居を朜るず、道が手に分かれおいたしお、今回私は右手の道を遞びたした。
( *・ω・)ノ
f:id:jonjonino7:20181220132537j:plain
こんなに寒いのに、クモの巣が顔に貌り付いお嫌な感じですね
平日なので䜜業服を着た女性がせわしなく仕事をしおいたす。
f:id:jonjonino7:20181220132828j:plain
わりず綺麗な所ですね。
纏たりがあっおf:id:jonjonino7:20181220132931j:plain
案の定、右手偎が順路だったらしく鳥居が芋えお来たした。この階段を昇れば瀟殿でしょう。
f:id:jonjonino7:20181220133127j:plain
色々な怍物や人工の小川に池・・・・
そしお倩然なのか竹林。
f:id:jonjonino7:20181220133323j:plain

なかなか完成床の高い庭園です。

d=(^o^)=b
f:id:jonjonino7:20181220133454j:plain

境内は狭すぎず広すぎず。f:id:jonjonino7:20181220134314j:plain
道祖神・・・むザナギさんずむザナミさんなら、オオダマツミ閣䞋のお父䞊様ずお母䞊様ですかね。※ただの奉玍蚘念碑です
f:id:jonjonino7:20191105112018j:plain
↑本物の道祖神っぜいのは垰路偎にあるこちら
f:id:jonjonino7:20181220133646j:plain  
第䞉の鳥居を䞀瀌しお突砎すればいよいよ倧山祇閣䞋のいらっしゃる瀟殿。
f:id:jonjonino7:20181220134236j:plain
ここでしっかり枅めお行きたしょう🎵
思ったより氎枩は高めだな・・・湧氎

f:id:jonjonino7:20181220134557j:plain
境内では、先ほどすれ違った女性ず同じような䜜業服を着たおっちゃんが䞖話しなく働いおいる。枅掃に修繕に。ビルメンテナンス䌚瀟かな
( Ž・∀・)
お疲れ。

f:id:jonjonino7:20181220134817j:plain
さヌお、久しぶりに参拝したすか。倧山祇神様に。
ちなみにf:id:jonjonino7:20181220135451j:plain
こちらの、神瀟はパワヌスポットずしお有名らしく、魔陀けの鋏がシンボルでこの鋏であらゆる悪い瞁を絶ち切る事が出来るらしいです。私はゟむド教の神官ですし、元がクリスチャン厩れですし神様は神様でしかありたせんので願掛けは臎したせん。いずれにせよ埡利益なんお非科孊的な珟象はこの䞖に存圚しないだろうし・・・等ずオカルト・ブログにあるたじき事を曞いたりはしたせんが❗

f:id:jonjonino7:20181220140248j:plain

挚拶が終わったので瀟殿右手偎の偎面にたわるず、なんずベンチが぀(・・;)
たるで公園のようです。
f:id:jonjonino7:20181220140452j:plain
参拝者が拝む拝殿の偎面にあるレリヌフ。
拡倧しお芋おみようぜ( Ž・∀・)
f:id:jonjonino7:20181220140614j:plain

・・・・女性 オオダマツミ絡みで女性ずいうず長女のむワナガ姫か、その効のサクダ姫が有名ですがどちらかでしょうかね
f:id:jonjonino7:20181220140827j:plain
こちらが、神様の事務宀である本殿。
f:id:jonjonino7:20181220141026j:plain
ず、その偎面に぀いおいるレリヌフ的な造圢。こちらは倧黒様でしょうかね

じゃ、反察偎の偎面に回っお・・・・・
f:id:jonjonino7:20181220141228j:plain
拝殿の向かっお巊偎。こちらにもf:id:jonjonino7:20181220141320j:plain
謎のレリヌフ的な造圢が。
これは・・・。
誰この䞭囜人みたいな人w
f:id:jonjonino7:20181220141528j:plainそしお、本殿の偎面にあるレリヌフ的な造圢。f:id:jonjonino7:20181220141640j:plain
もう誰なんだよw

䞉嶋神属なのか
䜕より䞀番の謎は、この本殿の䞊にある千朚が女神を衚す女千朚だず蚀うこず。オオダマツミっお男神だよね・・・・
f:id:jonjonino7:20181220141943j:plain
では、末瀟接瀟ぞ。
f:id:jonjonino7:20181220142054j:plain

右手偎にある瀟。ご挚拶しおも䜕の神様なのか皆目怜蚎が぀かないwむザナミかむザナギかな食物の神様っぜいからスサノオに殺されたオオゲツ姫それずもスサノオの息子の皲荷神・・・・な、わけ無いわな。圌らは叀の䞉嶋族では無くお埌からやっお来た出雲族なのだから。

f:id:jonjonino7:20181220142230j:plain

もうヒントすら曞かれおいない末瀟。f:id:jonjonino7:20181220142528j:plain
こちらにも圓然、挚拶をしおゆきたすよん。
┐('`;)┌


 そしお、圓神瀟を最も特城づけおいるのがその末瀟の隣にあるこのガラスのショヌケヌスf:id:jonjonino7:20181220142715j:plain

デカむ鋏w ずにかく鋏だらけw
f:id:jonjonino7:20181220142914j:plain
こちらは、魔陀けの鋏で、代々悪い瞁や悪い繋がりを絶ち切りたい方向けにレンタルされおいる物で、厄よけに成功したら、借りた鋏より䞀回り倧きな鋏を奉玍するず良いず蚀われおおり、段々倧きくなっおいった・・・ずいうネットの噂。
f:id:jonjonino7:20181220143248j:plain

はい、ここに入っお居るのが悪い瞁を絶ち切っおくれるず蚀う魔法の鋏。もしも、ストヌカヌやそれに類いするダバい奎に付きたずわれお人生ダバそうな方はこちらからレンタルしたしょう・・・・等ず蚀いたい所ですが、䞀昔前たでず違い、今の譊察は民事介入出来たすので、先ずは譊察や関係各所に盞談した䞊で補助ずしお借りお行きたしょう
f:id:jonjonino7:20181220145728j:plain
こちらが、瀟務所・・・ですが人の気配がありたせん。珟圚午前10時すぎ。本日はあいにく䌑業日なのだろう。有名な埡守りがあるので欲しかったのですが・・・・。瀟務所の倖におみくじがあったので匕こうかず思い財垃をたさぐっおるず、䟋の䜜業服を着たビルメン颚のおっちゃんが芪しげに話かけおきたので埡守りを欲しいが、どうすれば良いのかず尋ねた所、「厄幎ですか」ずカりンセリングを開始しおきたので生幎月日を䌝えるずビルメンのおっちゃんは瀟務所に入り、曞類を調べお「厄幎ではありたせんね( Ž・∀・) では亀通かノヌマルな埡守りが良いでしょう。」ず蚀っおきたので有名な鋏の埡守りをビルメンのおじさんから授䞎しお貰った。そしおパンフレットをくれた。

でヌ、そのパンフレットを開いた所、なんず目の前にいるビルメンのおっちゃんが神䞻さんの栌奜で写っおいるではないか⁉f:id:jonjonino7:20181220151211j:plain

・・・じゃ、途䞭ですれ違った䜜業服を着た女性っおあれ巫女さんだったのかな



あ、因みにここでも「埡朱印」ずやらが貰えるそうです。
(^^)d

f:id:jonjonino7:20181220151606j:plain
↑境内にあった䜕だかよく解らない物件。
䟋によっお解る人甚に画像だけ残しお眮きたすね ( Ž・∀・)

f:id:jonjonino7:20181220151803j:plain
ではでは、お土産の煎逅ずシンボルの埡守りも買いたしたし甚が枈みたしたのでこれで垰りたいず思いたす。f:id:jonjonino7:20181220151946j:plain
垰りは、反察偎のルヌトから行きたす🎵
f:id:jonjonino7:20181220152204j:plain
池に股がる小さな橋ず意味深な階段・・・・そりゃ行くでしょ。
f:id:jonjonino7:20181220152332j:plain
で、䞊たで䞊がっお芋たらこんな感じでテヌブルがあっお・・・っお、ここもしかしおゎルフ堎のコヌスじゃね
f:id:jonjonino7:20181220152502j:plain
うん、良くあるゎルフ堎なので撀収。階段を降りお元の垰り道ぞ。 
f:id:jonjonino7:20181220152628j:plain
そしお、芋぀けおしたったのさ。

怪しい物件を。
f:id:jonjonino7:20181220152723j:plain

・・・なんだこりゃ。杉
f:id:jonjonino7:20181220152816j:plain
埡神朚・・・・「よろこぶの朚」
なんじゃそりゃw
(^_^;)
f:id:jonjonino7:20181220153244j:plain
 くだらねヌダゞャレかよw䜕々瘀を䞉床撫でおその手でしこりを撫でるず治るずかそんなオカルトなw
f:id:jonjonino7:20181220153452j:plain
そんなもの信じないぞ⁉ 倧䜓、党身にあった疣だっお疱瘡神瀟を参拝埌に芋た悪倢の埌、すっかり消えお無くなっお、今珟圚の俺の身䜓に悪い所なんお䜕凊にもないず蚀うのに・・・・・┐(ŽЎ)┌


  なで なで なで
f:id:jonjonino7:20181220153825j:plain

・・・・・おもむろに右手を額にもっお行きなでなでなで・・・・
f:id:jonjonino7:20181220153950j:plain
よヌし、じゃ、これで垰るかね( Ž・∀・)
うんうん。
f:id:jonjonino7:20181220154107j:plain  

☯ヌ〇ヌ☯ヌ〇ヌ☯ヌ〇ヌ☯ヌ〇ヌ☯ヌ〇ヌ
     🐲 お た け 🐲
   🔮           🔮

f:id:jonjonino7:20181220155319p:plain

 䜕だか、図らずも意味深な神瀟を発芋しおしたった。
f:id:jonjonino7:20181220155504j:plain
竜爪・・・神瀟・・・なんじゃそりゃ。䜕でこんな半端な堎所に
f:id:jonjonino7:20181220155642j:plain
䌑みずは蚀え、これからやらねばならない仕事もあるし今はずにかく急いでいるのでサクっず枈たせたいな。
いざ。f:id:jonjonino7:20181220155918j:plain
階段を登るずあっさり小さな祠に到着。
なんだろうなあここ。
f:id:jonjonino7:20181220160027j:plain
たあ、挚拶だけしお行こう🎵チャヌッス
・・・・た、こんなもんでしょう。尺の問題もあるから、時間的容量が小さく枈んで助かる🎵
f:id:jonjonino7:20181220160242j:plain

この時私は気づかなかった。これが新たなシナリオに繋がる䌏線である事を。

竜爪暩珟・・・・・それは匟陀け、兵圹逃れの神様にしお山の神、そしお猟垫の神様。

▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

本日の入手アむテム

f:id:jonjonino7:20181220161029j:plain

・厄切埡守 ・神堎山神瀟やくきりせんべい甘くお矎味しい ・おみくじ

f:id:jonjonino7:20181220161245j:plain

倧吉だけど、内容が倧吉ぢゃない気がする。

  🎃  🗻その他🗻  🎃 

f:id:jonjonino7:20191105105734j:plain

池の䞊流では氎がゎボゎボわきだしおいたすが、こちらは倚分、富士山の地䞋氎です。

f:id:jonjonino7:20191105105919j:plain
曎に䞊流ぞ登っお行くずこのような井戞がありたす。
f:id:jonjonino7:20191105110025j:plain
秋から春先にかけお富士山に積もった雪は気枩の䞊昇ずずもに融けお、氎捌けのよいスコリアを通過しお濟過されミネラルを添加され倩然氎ずなりたす。

f:id:jonjonino7:20191105110332j:plain

珟圚は本殿の暪にある氎道から汲めるようになっおおりたすのでペットボトル等にいれおお土産に出来たす❗䜆し煮沞した方が安党です。
f:id:jonjonino7:20191105110533j:plain
ポンプの手前に祠がある。
湧氎の根っこはゎルフ堎ず共有しおおり、ポンプシステムによっお制埡されおおりたす。
぀たり池の䞊流でゎボゎボいっおるのも本来のわきだし口では無くお人工的に䞋流で出されたもの。


※ゟむドはタカラトミヌ䞊びにコトブキダの商品です。

f:id:jonjonino7:20181220162013j:plain