🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

伊豆の国市 🔯奈胡谷神社 YZ-49

🎼眠れる「何か」


SPEC・・・・<名前>ナゴヤ神社 🔯正四位上奈胡谷の明神 Ψ祭神 金村五百君別命  《発掘地域》〒410-2132 静岡県伊豆の国市奈古谷宮原1377・・・・・周りより盛り上がった場所に鎮座しており、神社を中心に住宅が形成されている不思議な環境。
また、正面鳥居のすぐ横に塞の神像があり、裏の鳥居のすぐ横には末社2社が祀られていて

由緒書きが無い代わりに、得体の知れないものがある。そしてそのわりには空虚な感じも。
またネットの情報によれば境内からは祭祀に使われたとおぼしき土器や石の柱等が発掘されており、御神体として祀られているらしい。(社殿に併設された厳重な倉の中だろうか?)
 かつては30メートルの雑木が覆い繁る小丘で100段程の階段があったが昭和15年から丘の斜面に生えた木の伐採が始まり、続く高度成長期に置いては良質な土が採れるということでどんどんもって行かれて昭和40年代に入ると、ついに丘の上の立ち木が崩れ出し神社の維持が危うくなったので丘を現在の位置まで切り崩し平らにしてから神社を降ろすという世にも珍しい垂直遷座を行った。
 クレーンで神社そのものを吊り上げ丘の斜面を滑り下ろし別の場所に保管して置いて工事が終了してから元の場所にクレーンで戻し今の境内が完成したという。
 更に函南町の横穴古墳群から出土された子持勾玉と同じものが境内から出土していて、宗教的な繋がりが示唆されている。
1

2

(なんだろうね、コレ)

3
  ☯️エンシェント・タイプ☯️

神明社 ・天神社 ☆地主神X

⚠️このゾイドは以上の要素から成り立っています。
  


∽ ◎ ∽ ☯️ 伊豆大事典より ☯️ ∽ ◎ ∽

伊豆の国市奈胡谷にある式内社平安時代に編纂された「延喜式」に所載された金村五百君和気命神社(かなむらいおぎわけのみこと神社)、「神階帳」所載の正四位奈胡谷の明神に比定する。近年まではやや高い台地にあったが、現在は削り取られた平地に置かれている。1000年以上も前からあった山木郷の古社で、旧境内から土器も出土した。大正3年5月4日、天神社・伊勢神明社合祀の願を県知事に届。




伊豆の国市。不思議な神社が多い伊豆の国市
寒くて仕方がないけど、明日から来月半ばまで休みが無くなるのでバイクに乗る。これが今年最後のお参り。
4
三島市は渋滞してたけど、ここは凄くガラガラです🎵
問題はこの地形で果たしてクルマやバイクが入って行けるかどうか?
5

見た感じ、神社の境内を中心に形成されたような集落。果たして来訪者に優しい入口かどうか?(^^;



はい案の定、軽自動車一台がギリギリの道❗
いきなり曲がるのは怖いので一度、レストランの駐車場をお借りして、細道の先の、様子を見てみる。駐車場がなければアウト。

石垣の上の社殿は見えど、鳥居は見えず。
 


石垣の切れ目発見!

8
クルマが停められそうな車庫状のスペースとともに

9

とりあえず、到着。さあ発掘するぞ❗あらたなゾイド(神社)を!

12




13

一礼してご入場。

14

で、⛩️くぐって直ぐ右手に小屋があったので御神輿だと思って覗き込んでみたら・・・・

15
普通にカミサマいて焦る😱💦
16
《左手側の神》
なんで、こんな出入口付近に?




17
《右手側の神》

神様は二柱おり、右の方が青い水っぽいイメージ、左がなにやら都会っぽいオシャレなイメージ。

・・・何の神様なのか由緒書きが無いので正直わかりません。
18

ひとまずここが古い神社だという事がネットに書かれていたような気がしたのでそれらしき痕跡を探してみる。
19

石像が・・・・これはもしや古代人の遺産か?
(@ ̄□ ̄@;)!!

・・・・って二ノ宮ソントクやんけ



・・・・。普通の神社。間違いなく普通の神社❗
22

お清めして・・・・手水舎に水がないのでそのまま
いきますw

23


はい、今年最後のノーマルなお参り開始。


25
君が誰だか知らないけれど、今年はお疲れ。来年もよろしく。


・・・・・何かは居るんだろうけど、何の気配もない。何だろう?

社殿側面から。屋根のV字アンテナが男千木なので祭神が男神である可能性が。

28

・・・・ここまでの内容だと、何の特徴もないその辺の神社と同じであり、ワザワザ伊豆の国市まで遠征してきた甲斐が無いので周辺を探索


トイレ。小さな蜘蛛の繭だらけだけどキチンとトイレットペーパーもセットされてる水洗おトイレや❗

31
なんだか入った方向とは別な場所に立派な参道があるなあ。狛犬とか。32

反対側の⛩️がどうなってるのか見てみよう🎵


もしかしたらこの神社の根拠がわかるかも知れないから。これだけ地形を利用した小高い丘にあって・・・
神社を頂点に、周りを円形に囲むように集落が形成されてるような場所が流石に何も無いわけがないので。
出来すぎた偶然だ。反対側の⛩️前は本当に狭く、クルマを停める場所などない。


あー、多分こっちが古い入り口だ。カッコいい。
(とか言っちゃう最近の自分の感性が気持ち悪い。)
37
如何にもイニシエからの、って感じの佇まい。実際は古くても江戸時代とか何だろうけど。

38
謎の像❗
まあ、二ノ宮尊徳よりは古い感じがでてるけれど、まあ江戸時代からなんだろうな。39

「賽の神」とかわからんけど道祖神とかイザナミイザナギの事を賽とか表現するから、その辺の神様なのだろうか?
40

手前の顔が無くボロボロな方が古い石像なのだろうか?よく見てみると熔岩みたいな岩を掘り出して作った感じ。
41

そばに置いてあるこの石も意味深。そういえば富士吉田市の新屋山神社の拝殿内にあった重さの変化で願いが叶うか判断する占い石に形がそっくりだw

42

避難場所だそうです。

まあ・・・・こんなものかな?

今年最後の発掘、まあまあ不思議な神社であると言えなくもないけど如何せんパンチが弱すぎる。もっとも何時も通りと言われれば、ぐうの音も出ませんがf(^_^)

43

以上、なごや?神社でした!✌️

それでは皆様、良いお年を。
来年は🐗。ゾイドで猪モチーフは今の所、ありませんがゾイドワイルドで実現されますように。

ゾイドタカラトミー並びにコトブキヤの商品です。