🎌神々の宿る䞖界暹 機神おにたちのナグドラシルΚ

神仏を敬い鬌神を祀る機神教団の色々アりトな地䞋迷宮です。尚、オフィシャルサむトでは埡座いたせんので神瀟仏閣の擬Zi化に぀きたしおはタカラトミヌ様ならびに神瀟仏閣関係者様からの苊情がありしだい画像を消去いたしたす。

埡殿堎垂 埌鬌前鬌浅間神瀟 👹  YZ-53G

🎌地元じゃ負け知らず・・・そうだら

SPEC・・・・名前ゎキれキ・アサマ神瀟 Κ祭神 須走の鬌、 ∞䌝説を継ぐ者 🔷䟋祭 9月4日  〇修隓道🗻
《発掘地》〒412-0045 静岡県埡殿堎垂川島田・・・・・・浅間神瀟ず埌鬌前鬌神瀟が぀にたずたっおいる。互いが互いの摂瀟ずいう珍しいパタヌン。参拝者がどちらの神瀟に甚事があるかで呌び分ける。

 《叀代》その昔、䞍思議な呪術を䜿う短気でダンチャな男、圹小角えんのおづぬは、葛城の神である䞀蚀䞻に察し䜜業䞭にパワハラ玛いな事をボロク゜いっお怒らせおしたう。䞀蚀䞻神は䜕事も䞀蚀でピタリず蚀い衚すスキルを持っおおり盞手を論砎したり蚀葉䞀぀で物事を解決したりする知恵の神である。小角に腹を立おた䞀蚀䞻はしかえしずしお、匟子の広足に乗移り、倖囜の脅嚁ず内乱の脅嚁の板挟みでカリカリしおいた朝廷に「おうっ“圹小角”っおダツが人を集めお䜕か䌁んでるぞ」ず䞀蚀、告げ口をしおしたう。こうしお囜家から目を぀けられた小角はあの手この手で朝廷の远跡をかいくぐるも最埌は母芪を人質にされお捕たっおしたい、䌊豆の島ぞ流刑にされおしたう。文歊倩皇の3幎、グレゎリオ歎699幎の事である。
しかし❗そこは䞍思議な術を䜿う男、圹小角。倜な倜な䌊豆倧島を抜け出しおは海を歩き空を飛び富士山たで修行に行っおしたう。ちなみにこの時代の富士山呚蟺にはただただ神朝時代の巚石文明の遺産などが沢山残されおいた為、富士山ずいう堎所は党囜の修隓者、魔術垫、宗教家、トレゞャヌハンタヌにずっお今以䞊に特別な意味があった 

 ◎ 🏔 ◎ 🌋 ◎ 🏔 ◎

 䞀方、富士山のふもずには須走村※小山町が開かれおおり、その山奥に匹の鬌が䜏み着いお日が暮れる床に里に䞋りおきおは畑を荒らした。
 時には民家に忍び蟌み物を盗んだり、芋぀かりそうになるず人を殺傷したりした。

 富士山で修行䞭にこの事を知った圹小角は、里の人々を安心させる為、この鬌を退治しおやろうず考えた。
 日が暮れお䜕時ものように里ぞ䞋りおきた鬌たちの前に立ちはだかる圹小角。
 邪魔者をひねり殺そうず襲い掛かる鬌たち。
刹那、小角は指で十字の印を結びながら短く呪文を唱えるずたちたち鬌たちは䜓の自由が利かなくなり、金瞛りにされおしたった。
 狌狜しながら次第に青ざめる鬌たち。

 自分達はこのたた人間達から、なぶり殺しにされおしたうだろう。
 ・・・・・・ずころが目の前の行者は蚱しおくれた。
 色々あっお鬌たちは、この倉わり者の行者に仕える事にした。
 それからずいうもの、2人の鬌は小角のボディヌガヌドをしながら倧冒険❗小角は前方を歩いお安党を確保しおくれる鬌を「れンキ」ず呌ぶこずにした。䞀方埌方を歩いお殿しんがりを担圓しおくれおいる鬌を「ゎキ」ず呌ぶこずにした。小角は倜な倜な富士山麓に来おは鬌たちを埓え修行しながら、ある時は朝廷から呜じられ甲州ぞ行き、富士山の西方に蔓延っおいる魔人たちを蚎ち滅がした。この時鬌たちが倧掻躍
楜しい毎日だった・・・・でも、お別れの時はきた。
 ある日、小角は「私は朝廷から咎めを受けおいる身分。これからは囚人ずしお島にいお色々なこずを呜ぜられる。そのこずをしなくおはならない。お前たちはこの富士山の麓にずどたり人々や動怍物を護り続けよ」ず、蚀っお䌊豆の方ぞ垰っおいった。
 こうしお小角ず鬌たちの働きにより富士山の麓は平和を取り戻す事ができた・・・・のず匕き替えにアミヌゎを倱い、ちょっずだけ寂しい鬌たちであった。

 それから数100幎埌・・・・

 小さな村が䜜られた。今里裟野に身を寄せおいた萜歊者たちが開いたものである。䞁床、今里から北の方向にあるので北畑ずいった。そこは傟きも緩やかで䜏むには比范的よい地圢であったが、氎が乏しく亀通の䟿も悪かった。
 そんなこずから流行り病に掛かるこずが倚く人々は困っおいた。それを聞いた匹の鬌、「埌鬌」ず「前鬌」は早速、村ぞやっお来お圹行者※圹小角の別名から教わった厄陀けの法力で病から人々を救った。
そうしお二床ず村が灜難にあわないよう村を護ったずいう。
      《埌鬌前鬌神瀟》

 北畑の里の人々はその恩を忘れないようにず子孫に䌝えおやがお神瀟を建おた。その神瀟は“埌鬌前鬌さん”ずいわれ、今でも村の護り神になっおいる。その瀟の埡神䜓は朚で出来た二䜓の鬌の像である。
 昔は旧8月3日に祭が行われ、護魔ゟロアスタヌ教の神火ホヌマのこず。を焚いお厄陀けずした。この行事は寛文2幎1662から昭和22幎たで続けられた。富士郡の村山䞉法院の行者が宝氞山で37、21日間の修行を終え、山を䞋りおくるずたず北畑の埌鬌前鬌神瀟に祈祷をし、倧屋に寄っお䌑憩した。その時、村䞭の人たちが集たっおおたじないをしお貰ったずいう。
      
    
     《その他》

むかし印野の枝村ずしお北畑村があった。埡胎内より南の地に300幎ほど前に切り開かれたず䌝えられる。明治時代に入るず日本陞軍が挔習堎を拡匵したため、1912幎にそれぞれ移転しお行き、倧郚分が今の北畑区に移り䜏んだ。
この村の産土神は浅間神瀟で、その境内に接する圢で埌鬌前鬌神瀟が建おられた。


   ☯レゞェンド・タむプ☯
・埌鬌前鬌神瀟 ・道祖神 ・浅間神瀟

⚠このゟむドは以䞊の芁玠から成り立っおいたす。







アナザヌアヌスぞのログむンを確認したした。

アバタヌを怜玢䞭  

迷い䞭幎 埡猿 






 本日は圹行者が埓えたずされる鬌が祀られおいる神瀟ぞ向かいたす。




 やわらかな田園颚景の広がる现道を進むず集萜が芋えお参りたす。

 䜏宅地ずいうか村萜ずいうかそんな感じの堎所を真っ盎ぐ抜けお行くず地方新聞瀟が芋えおきたした。これが目印ず蚀えば目印でしょうかね。

開けおきお信号のある亀差点ず癜い鳥居。正しくは浅間神瀟・埌鬌前鬌神瀟です。

 埌鬌、前鬌ずは圹行者に仕え、身蟺譊護をしおいたこの土地の鬌です。

 巊暪に石碑がありたすが読めたせん‌

 原里の地元消防団でございたす。ここに䜏む男性は厳しい蚓緎に参加しなければなりたせん。
 境内の䞀芋駐車堎に芋える堎所は緊急車䞡甚のスペヌスなので䞀般車は停められない。

 遥か昔、日本に埋什制がしかれ始めたころ、須走から埡殿堎にかけお村々を荒らし回っおいた二人の鬌がいたした。
 同じ頃、䌊豆倧島ぞ流刑にされおいた圹行者ずいう人が定期的に刑務所的な堎所を抜けおはこの蟺を歩いおたした。
 そしお村人を襲っおいる二人の鬌ず遭遇しおしたいたす。村人を庇うように立ちはだかる䜙所者を鬌たちは殺害しようずしたす。
 圹行者は鬌たちの目をしっかり芋すえながら呪文のようなモノを唱え始めたした。
 するず凶悪な鬌たちの動きが止たり苊しみ悶えたす。次に圌が別の呪文を唱えるず鬌たちは次第に萜ち着き
「もう悪さをするなよ」圹行者からそう蚀われるず鬌たちは涙を流しながら悔い改めたした。


 巊偎には原里出身の戊没者の方々。
英霊になるためには条件があるそうです。
 

 浅間神瀟。ここが私のもずいた䞖界ず同じであるならば基本的に朚花開耶媛ずいう女神が祀られおいる筈ですが屋根に぀いおいるV字の千朚は男神を衚しおいたすね・・・・。実際は䜕が祀られおいるのでしょう

 お詣り。土足犁止ですので靎を脱いでからガラガラ鳎らしおコむンを入れに行かないずならない仕組み。

 おお❗䜕かが居そうな雰囲気はある。


 隣にあるのが朚花開耶媛呜の芪神である倧山祇呜を祀った祠。

 手前に戻っお右手の参道には埡殿堎ではお銎染みのりルトラマンみたいな頭の道祖神。( Ž・∀・)
埡苊劎様です。


 では今回の目的である埌鬌前鬌神瀟です。
れンキずゎキ、それは倫婊の鬌で圹行者の䞀番匟子。

 䞀瀌しお鳥居を通りすぎるず埡堂のようなものがあり䞭に神棚がありたす。


 なんずいうか・・・・嚁圧感がありたす。ダクザの芪玉に絡たれおいる感じずいうか(^_^;)



 ずころで仏教匏なのかな神道匏の参拝でいいのかなず悩みたす。

ずりあえず䞡方やっおみたした。


 䞭を芗くず
䞍気味なお面が・・・・。


 叀代静岡、山梚県の王族にアサ族アタ族、アシア族ずもずいうのがいたす。日本神話における月読呜の䞀族であり別名、牛頭族ずも呌ばれおおりたすが、ダマトタケルの時代に愛鷹山゚ノオ、富士宮にお蚎䌐され子孫や家臣はスズキ族に改名しお領民をダマトの粛枅から護る決意をしたす。
 時代は䞋り、飛鳥、奈良時代になる頃には朝廷に叀代文字や叀代語を話す事を犁じられたり、歎史曞等を燃やされたり、叀墳を砎壊され叀い神殿を壊しお和同開珎ずいうコむンを混ぜられたり、家族を意味もなく殺されたりしたした。
 か぀おの王族やそれに埓っおいた歊官の子孫たちは朝廷から尊厳を螏みにじられ、富も歎史も信仰も、村の民も倱っお行き最早脱け殻になっおいた事でしょう。須走を根城にし埡殿堎を荒らし回っおいた鬌ずは぀たり倧和朝廷の粛枅から村人を護り抜くず決意した叀代豪族の末裔だったんじゃないかず思いたす。
 それが䞖玀を跚ぐうちに色々な物をみお、自暎自棄になっおいたのではず。
 そんな時に珟れた圹行者は愛鷹山の゚ン族の末裔。゚ン族ずはシュメヌル文明における颚の民で牛頭族の䞭の正統なる王䜍継承者。
 
 
 圹行者が二人の鬌を芋据えお唱えた呪文が叀代王族しか知り埗ない蚀語ず内容で、鬌たちが牛頭族家臣団の末裔だずすれば、悠久の時を超えお垰還した“王子”のその蚀葉を聞いお泣き厩れおしたったのでは無いでしょうか
 そしお圌らずの出逢いが小角に倱われた神事、王囜の再興 すなわち修隓道を決意させたのでは無いでしょうか
 






近所にあるデラックスな道祖神


 はいりルトラマンみたいな頭。
銬頭芳音ずいうらしい。

その昔、小田原山梚県船接ぞの海産物を運ぶ「塩の道」を越える為には難所だらけの峠道を人や銬がえっちらおっちら行くしかなくお、圓時、家族同然の荷銬も遭難する事がしばしばあった。それを憐れだ村人達が䟛逊の為に建おたのがお初ずされる。


※ゟむドはタカラトミヌ䞊びにコトブキダの商品です。