🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

裾野市佐野 八幡宮 YZ-64

🎼合祀で追加されしジオの力。

f:id:jonjonino7:20190524022220j:plain
SPEC・・・・<名前>ハチマン宮(サノ機) Ψ祭神 応神天皇 ∞アカシックレコード 🔷祭り🔷9月(例大祭
《発掘地域》〒410-1118 静岡県裾野市佐野226・・・・・佐野村の村社(氏神)は八幡宮で、祭神は応神天皇である。創立年代は不明であるが、名暦2年(1656)に再建されたと伝えられている。
f:id:jonjonino7:20190515091751j:plain
御神木の楠と樫の大木は、その歴史を物語るように長い枝を四方に伸ばしている。f:id:jonjonino7:20190515091939j:plain

f:id:jonjonino7:20190515091959j:plain

明治元年、氏子制度の発足により、佐野本村の住民全てが氏子になった。第二次世界大戦後、GHQにより神道教育の禁止、氏子制度の廃止等、神社崇拝は禁止され、八幡宮にとって多難な一時期があった。昭和26年(1951)宗教法人法の制定に伴い、氏子総代会が設置され、旧来にまして村を挙げて八幡宮への崇敬の祭事が執り行われている。

その後、神社の痛みがひどく平成10年に多くの人たちから多額の御寄付金をいただき、立派に再建造営した。神殿は、歴史的にも古い流れを伝える切り妻造り(八幡造り)で、神社建築としては最高の格式を表している。


機体解説:伊豆国ニラ山より伝わる秘術がパーツの一部に使用されている他、様々な属性を合祀により付加されている。

f:id:jonjonino7:20190515111500j:plain




 何だか裾野に来るとこう、機動武闘伝Gガンダムのテーマを口ずさみたくなります🎵
最近、鎌倉時代の事を調べてるうちに武術に興味を持ち始め、いまは電車の中で剣術の本を読みふけっています。まさか、こんなに男の子のロマンが詰まった物だとは思わなかった❗
f:id:jonjonino7:20190515111658j:plain

で本日、郵便局に用事があってここまで来ましたが、まさか奥の方に神社があったなんて・・・・。


~ ◎ ~ 💪 ~ ◎ ~ 💪 ~ ◎
f:id:jonjonino7:20190515113319p:plain

~ ◎ ~ 💪 ~ ◎ ~ 💪 ~ ◎

いや、何となく解っては居ましたが、これまで当神殿はワンオフの神社を中心にやってましたので、こう、あからさまに量産型の神社なんてやりたく無かったんですよねえ。ワンオフ機至上主義者なものでww
f:id:jonjonino7:20190515113701j:plain

なまじハチマンとかホンダワケとか訳のわからないふざけたネーミングの神社なんて・・・・・。

f:id:jonjonino7:20190515113845j:plain

そんな風に思っていた時期もありました。ところがどうだろう?なんと、このハチマン宮とは武術の神様を祭ってる神社らしいじゃ無いですか💦

もしかしたらお参りすれば喧嘩が強くなれるとか?

そんな動機で記事を作ってみる。



f:id:jonjonino7:20190515114513j:plain

この入り口横の道祖神はその昔医者が居なかった時代、子供が腹痛を起こした時や風邪をひいて熱を出した時に、村人が頭を削ってそれを薬として飲ませていたらしい。呪術によるプラセボ効果

f:id:jonjonino7:20190515115010j:plain

では、わりとしっかりした鎮守さんに御参拝しまーす。

f:id:jonjonino7:20190515115123j:plain
トイレは汚そうw
駐車場は無さそうw

本当に佐野の村の守り神って感じですねえ。

f:id:jonjonino7:20190515115249j:plain

立派な集会所と公園が境内にあります。この神社が如何にジモティーから愛されているかが偲ばれます。

f:id:jonjonino7:20190515225433j:plain

羨ましい。

f:id:jonjonino7:20190515225515j:plain

それではこれより、武の神様の領域へ入ります❗

f:id:jonjonino7:20190515230005j:plain

平和の為に戦った戦没者の碑。静岡の神社って大抵これがあって、キチンと神社葬で神様になった兵隊の名簿まであったりする。個人的には右や左の政治的道具として扱われる靖国に祭られるよりは富士の一帯に祀られた方が・・・安らぐとは思う。古代イラン人やインド人によって創られた富士王朝は「高天原」のモトネタだろうしね。

本当の意味で神様の仲間入りを果たせる❗
と、静岡に住む者としては自負している。

f:id:jonjonino7:20190515230734j:plain

何はともあれ武術の神様へ挨拶してみよう🎵

f:id:jonjonino7:20190515231155j:plain

応神天皇・・・・・母、神功皇后の息子にして母親譲りの勇猛さを受け継いだ男。即位前の名は誉田別命
鎌倉幕府を開いた源氏の守護神としても有名で、北条鎌倉時代に攻めこんで来た元軍を撃退した台風の事を俗に「神風」と呼びますが、・・・・源氏の守り神、八幡神のことである。

f:id:jonjonino7:20190515231948j:plain

いままで、そんなカッコいい神様だとは露知らず。



f:id:jonjonino7:20190515232744j:plain

 今日も見守り、ご苦労様であります‼️
 (*`・ω・)ゞ

因みに裾野市は佐野原神社を除いてワンオフ型の神社は存在せず、殆んど余所から持ってきたコピー・・・・・単純にそう思っていましたが・・・・
~ ☯️ ~ ☯️ MAP  ☯️ ~ ☯️ ~
f:id:jonjonino7:20190515235523p:plain

~ ☯️ ~ ☯️ ~ ☯️ 💪 ☯️ ~ ☯️

八幡宮だけでこの密度❗これに子之神信仰の神社や鹿島神社(剣術)等を加えたら、もう武門の神社だらけw
八幡宮が源氏の守り神なら子之神社は北条氏の守護神・・・・こちらの八幡宮境内にも摂社、末社として祀られています。

f:id:jonjonino7:20190516000312j:plain

こういうのを見てると、

f:id:jonjonino7:20190516000420j:plain

神社って、単品の由緒だけ追ってても、歴史の真相は見えて来ないんだなーと感じます。
特に裾野市は、郷同士、神社同士の連携が重視されているというか面で理解しないと本当の由緒ストーリーが解明出来ないような気がします。

f:id:jonjonino7:20190516000703j:plain
御神輿小屋

f:id:jonjonino7:20190516000939j:plain

と、言うわけで本日から裾野中の八幡宮をあたる、ヤハタ作戦スタート❗

ゾイドタカラトミーならびにコトブキヤの商品です。
f:id:jonjonino7:20190816215145j:plain