🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

裾野市 駒形八幡宮(復元拒否)

 あーーーー。

電車が行ってしまった・・・・・!Σ( ̄□ ̄;)

目の前で。

f:id:jonjonino7:20190530154642j:plain

どーでもいいけど、マックスバリューで買ったこの吉備団子うまいな😅
こりゃあ猿も雉も犬も仲間になるわけだ。

f:id:jonjonino7:20190530154840j:plain

次の電車到着まで30分はあるから、
ここでもう一つクエスト消化しておくか!💦



今回目指すのは岩波駅のすぐそばにある山中に祭られたヤハタ神です。

∞ ◎ ∞ ◎ ∞  M A P ∞ ◎ ∞ ◎

f:id:jonjonino7:20190531055659j:plain

∞ ◎ ∞ ◎ ∞ ◎ ∞ ◎ ∞ ◎ ∞

岩波に関して知ってる限りのことをのべると・・・・・ここも、富士山や箱根の火山🌋より流れ出した特殊な溶岩が固まって出来た土地で「だたら」と呼ばれる露出した分厚い岩盤が黄瀬川を中心にあって、御殿場までの区間、波打った段差を形成しており、まるで岩で出来た波のように美しいという意味で「岩波」という地名になったらしい。



その波打った段差は様々な名もなき滝を産み出しています。

∞ ◎ ∞ ◎ M A P ◎ ∞ ◎ ∞

f:id:jonjonino7:20190603003843j:plain

∞ ◎ ∞ ◎ ∞ 🎲 ∞ ◎ ∞ ◎



ラーメン屋さんの手前の路地に入ります❗
山肌と住宅に挟まれクルマ一台やっと通れる程度の、非常に狭い道路となっております。


f:id:jonjonino7:20190603005820j:plain

はいとーちゃーく!まー・・・・入り口にも書いてある通り、あんまり他所から来る人間を歓迎する感じじゃないですね。いわゆる「お願い事」を叶えてくれる類いの神社の佇まいではないw
f:id:jonjonino7:20190611181939j:plain

なんだろう?厳格な山岳信仰的な何かを感じますねここは。地形的にも山の入り口に神社がある形ですし。
f:id:jonjonino7:20190611182227j:plain

・・・・で、まるで取って付けたかのような鳥居を潜りまーす!参拝しまーす!✌️
f:id:jonjonino7:20190611182550j:plain

公文明にある八幡神社(入り口は個人宅の庭で、観光ガイドにも載っていない質素な神社)もそうですが、裾野市八幡宮は非常に密教的でどちらかというと外の人には触れてほしくない大切な「何か」を秘めているような感じです。f(^_^)
f:id:jonjonino7:20190611183047j:plain

境内の殆どがイベントスペース的な広場です。

f:id:jonjonino7:20190611183707j:plain

何はともあれ神様に2礼2拍手1礼の紳士の挨拶をします。まあ・・・・・。
f:id:jonjonino7:20190611183827j:plain
こうやって助平心で中を覗いてみたところで、
他の神社と殆ど中身は変わらないんですけどね‼️
f:id:jonjonino7:20190611184017j:plain
横から見るとご覧の通り、参拝するところの後ろの方に神が降臨するとされる「本殿」という小屋があります。ここには神様が降臨する為に必要なアイテムが納められて居ますが😅
札とか鏡とか土器の欠片とか河原に落ちてる石みたいな、ぶっちゃけ開けてみれば大した事の無いものが封印されています。
f:id:jonjonino7:20190611184528j:plain

まあ、神社なんてのは中に隠されているモノよりも隠されているコトそのものに価値があるもんです。
(  ̄▽ ̄)
・・・・・そう思いますよ?

f:id:jonjonino7:20190611184815j:plain

人目に触れるこのような御神木・・・・なんてのも裏に広大な山を背負ってるようなら実はフェイクなのかも知れません。

f:id:jonjonino7:20190611185052j:plain
この建物、ネット環境・・・・ないかなあw

f:id:jonjonino7:20190611185010j:plain

ご覧のように、公民館的な建物やトイレもあります❗(臭いけどな?)

f:id:jonjonino7:20190611185220j:plain

一応、下から車両が登る為のスロープはありますが、駐車場はありません。
御参拝する奇特な方は電車を利用してください❗そして沢山お賽銭をして貢献しましょう🎵

f:id:jonjonino7:20190611185552j:plain
境内の裏にはこのような山。杉林がある辺り、近代まで定期的に人の出入りがあったという事ですかね。杉って富国強兵時代に木を伐りすぎた所に政府が植えたもんだから。

思うに、この神社。元は境内そのものが拝殿だったんじゃ無いのかな?(゜ロ゜)
遥拝所というか、この背負ってる山に神様が住んでる的な。


∞ 🗻 ∞ 🗻 M A P 🗻 ∞ 🗻 ∞

f:id:jonjonino7:20190611183252j:plain

 ∞ ⛰️ ∞  🌋 神 🌋 ∞ ⛰️ ∞ 

上空からの写真↑

こんな案配。それこそ山の中にある古代の祭祀跡を子孫が代々受け継いで護って来た可能性・・・・考えすぎかな?
f:id:jonjonino7:20190611190308j:plain
答えは藪の中(文字通り)


ちなみに駒形とは高句麗のことらしいです。


ゾイドタカラトミーならびにコトブキヤの商品です。