🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

足柄ダンジョン2  地蔵堂

f:id:jonjonino7:20190726141749j:plain

あ~暑い!🌠

山北駅で降りて酒水の滝を見て県道726号線をひたすら南下すること2時間ぐらい?

f:id:jonjonino7:20190726141940j:plain


空はこんなに淀んでいるのに
とっても暑い❗
何処からともなく「熱中症注意」のアナウンスが流れてきた・・・。

f:id:jonjonino7:20190726142809j:plain

まあ、でも本日無理して愛鷹山とか登らなくて本当に良かった❗😅こんな風に自販機なんて無いもんねガチの山は。
今の装備は貧弱すぎてこの暑さでは死んでしまう❗
f:id:jonjonino7:20190726143018j:plain

こんな風に定期的に補給拠点があるのは有りがたい!釣りも出来るらしいし。ね?チョーザメってキャビア産むヤツだよね?淡水魚だっけ?

f:id:jonjonino7:20190726143238j:plain

観光マップもある🎵

この先がT字路になっており、

県道78号線に無事合流完了❗あとは道なりに登るだけ。足柄の山は古代の神殿、修行の間。

さーて頑張って歩くかー!
f:id:jonjonino7:20190726185952j:plain
目指せ足柄明神❗えいっ、えいっ・・・・・・おおおおーーー!( ≧∀≦)ノ


f:id:jonjonino7:20190726143350j:plain

箱根登山バス地蔵堂行き12時15分」
!Σ( ̄□ ̄;)
f:id:jonjonino7:20190726172856j:plain
「・・・・・」

f:id:jonjonino7:20190726185559j:plain

「」



f:id:jonjonino7:20190727063619j:plain


いや~文明の利器って、本当に良いものですね🎵

エアコンの効いた車内で10数分ほど揺られるだけで到着❗😅




これまでの教訓その一! 使えるものは何でも使う。体力温存最優先❗
これまでの教訓その二! 持つべき物はお金❗そして使い道!( ≧∀≦)ノ

● ● ● マ ッ プ ● ● ● 
f:id:jonjonino7:20190727175501j:plain
● ● ● ●  ● ● ● ● ● ●

現在地はここ。足柄明神の居場所に通じるジグザグの坂の手前にあり、路線バスの中継点になっています。
f:id:jonjonino7:20190727143047j:plain

別名 足柄地蔵堂は、地蔵堂地区の名前の由来になっている。
f:id:jonjonino7:20190727143311j:plain
因みに足柄明神のお膝元、地蔵堂地区には金太郎さんの実家もある。


f:id:jonjonino7:20190728001431j:plain

参拝します❗こちらの清め水は、一見雨水を貯めただけに見えるけれど、柄杓でいくら掬っても水は減らない。石の間からじわっと水が湧きだしているらしい。

f:id:jonjonino7:20190728002242j:plain

地蔵堂の管轄は 「曹洞宗 足柄山誓光寺」

曹洞宗ってことは密教で、空海と関係があるのかね? 

曹洞宗
そうとうしゅう
禅宗の一派。中国の禅宗第六祖慧能の法系である洞山良价 (807~869) を祖とする。中国禅宗五家七宗の一つ。中国曹洞宗は,道元,東明,東陵の3派が日本へ伝わったが,13世天童如浄 (1163~1228) の法を入宋して伝えた道元派のみが栄え残った。(ブリタニカ百科事典)


うん。まったく違うね!


福井の永平寺と神奈川の総持寺の2つの大本山をもち,全国に約1万 4000の末寺を擁している。

f:id:jonjonino7:20190728002541j:plain

はい、ご苦労様でございます❗少しだけ記事にさせてください。
とりあえず、手を合わせてみる。

f:id:jonjonino7:20190728064816j:plain

曹洞宗鎌倉時代に広まったらしいですね。こちらが建立されたのがいつ頃の話なのかはわかりませんが村の名前になっている程度には古いのかな。

f:id:jonjonino7:20190728065118j:plain

ご本尊の説明書き読んでるとなんだか伊豆の願成就院にある不動明王と似ているような・・・・?
まあ、ずっと後から作られた物だから手法を取り入れていても何ら不思議ではありませんよね?

f:id:jonjonino7:20190728065420j:plain

こんな言い方が適切かどうかはわかりませんが、こういう物を作っていた人達の子孫が実はガンダムのプラモデルを開発しているのでしょう。
元々日本のプラモデル業界ってのは小型の仏像を作るノウハウから誕生したらしいので。

(目をクリアパーツで表現する運慶の手法はゾイドにも引き継がれた。)
f:id:jonjonino7:20190728065854j:plain

はい、という訳で前々回のがした足柄地蔵堂を攻略出来ました❗ここは足柄峠セーブポイント的な場所で、山登りに慣れない人でもJR松田駅からバスに乗ってこの地点から山ダンジョンの冒険を始められます!( ≧∀≦)ノ
 そして、ここから更に乗り換えで万葉公園までバスが出ておりますので有名な聖天堂(ガネーシャが祀られている)や足柄明神(サカの神が祀られている)の目の前に行くことが出来ます❗

f:id:jonjonino7:20190728070522j:plain

ちょっと万葉公園行きのバスが出るまでの間にお食事でもしましょう🎵

バス亭のすぐそばにある

こちらは創業30年の・・・・なんだっけ?

「ふれあい処茶屋 ふじや」

 ご主人が気さくな方で、山にかんして色々教えてくれるし、水筒に水まで供給してくれます。

f:id:jonjonino7:20190728071043j:plain

大根おろしの載った一杯のかけそば

季節の山菜がふんだんに使われており、ヘルシーというか、見るからにスタミナビタミンMAXで真夏の疲労回復に良いと思います❗
何の説明もなくオレンジピールがついてきて始めは「なんだこれ?デザート?」と思いましたが、蕎麦に混ぜたらこの甘味と苦味が絶妙にマッチしましたので恐らく薬味の一種だと思われる。

ふじやの営業時間は10:00~17:00ですり

さあ、腹も膨れたしそろそろ万葉公園行きのバスが出る時間ですので出発しましょう🎵
いやあー今回は楽なダンジョンだなあ🎵

f:id:jonjonino7:20190728072338j:plain

前回死にそうな思いでえっちらおっちら歩いたのが嘘のようなセレブな旅です❗やはり持つべき物は「お金」ですね🎵


・・・・あれ?時間過ぎたけど・・・・バスが来ないよ?

f:id:jonjonino7:20190728072517j:plain

  ! ?

!Σ( ̄□ ̄;)

「4月、5月、10月、11月の運行です。」

f:id:jonjonino7:20190728072800j:plain

今は7月?



えええーーーーーーー!💦

f:id:jonjonino7:20190728072901j:plain

😭💔

真面目に山登りしなきゃダメじゃんね?

・・・・じゃあ、いままで時間潰しして遊んでたただけじゃん。

f:id:jonjonino7:20190728073146p:plain

 れっつごー。


             つづく。





本日の植物

f:id:jonjonino7:20190728073425j:plain

イラクサ

縄文人が栽培してたとか噂を聞いたことがある。ガラスの繊維みたいなトゲがあり、刺さるとめっちゃ腫れる。