🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

足柄ダンジョン3 夕日の滝

f:id:jonjonino7:20190730134710j:plain

さあ~観るもの見たし、帰るか~🎵
ということで足柄明神と地蔵堂を後に下山を開始しよう。
この地区に住むお婆さん達はタフなのか、くっちゃべりながら普通に歩いて往き来してます。里の者は鍛え方が違いますな~❗
f:id:jonjonino7:20190730135100j:plain
地蔵堂の下に降りるとこんな観光看板があります。
f:id:jonjonino7:20190730135219j:plain

「夕日の滝」・・・・金太郎の産湯はそこから汲んできたようですねb

f:id:jonjonino7:20190730135358j:plain


・・・・・と、言うわけでUターン❗
どうせもう二度と来ない場所だし(これまで通りバイクで通りすぎるかも知れない可能性は置いといて)、夕日の滝を見に行きましょう!( ≧∀≦)ノ

みたいよね?みたくない?

f:id:jonjonino7:20190730140518j:plain

多分すぐ近くにあるでしょう🎵

f:id:jonjonino7:20190730140708j:plain

・・・・・などという淡い期待は裏切られ歩くこと15分。ここは猟師が住んでる集落なのか?お犬様🐶がそこら中からワンワン叫んでらっしゃり、猪の皮が干してあります。

f:id:jonjonino7:20190730141018j:plain

左手に空き地があり、金太郎が昔遊んだという岩がありました。
f:id:jonjonino7:20190730141130j:plain

金太郎のママは足柄明神の神官だし、まあタカマノハラの関係者でしょうね。金太郎もw
坂田金時として藤原家に仕えたのもコネっぽくね?

藤原ってつまり「富士の原」だから。中臣鎌足がどんな理由で藤原の名前を賜ったのか知りませんが。
ともかく、ライコウ四天王の1人となり鬼退治をしたのだった。

f:id:jonjonino7:20190730141904j:plain

この辺の地形は断層で出来ています。

f:id:jonjonino7:20190730142007j:plain

夕日の滝からして川が断層の段差で滝になっている状態ですがまあ・・・・世の中の滝なんてそんなもんですよね?おそらく。

● ● ● ● ● マップ ● ● ● ● ●
f:id:jonjonino7:20190730142219p:plain
● ● ● ● ● ● ● ● ● 

もうこの辺りから滝の音は聞こえてきますがまだまだ夕日の滝は遠い模様。

f:id:jonjonino7:20190730142400j:plain

しばらく歩いていると左手に西部劇に出てきそうな町が出現❗!Σ( ̄□ ̄;)

子供連れが多いです❗

f:id:jonjonino7:20190730142757j:plain
こちらがいわゆる「夕日の滝バンガロー」ですね。
裏手の細道を進むとすぐに小川が見えます。子供達が何やら捕まえてますが、沢蟹でしょうかね?

f:id:jonjonino7:20190730143009j:plain
山に向かって突撃❗
ファミリー向けに整地されているので歩きやすいでしょう?
あちこちからチョロチョロ水が流れて来ています。f:id:jonjonino7:20190730143232j:plain

足元は湿り気を帯びて苔も増えてきました。
f:id:jonjonino7:20190730143354j:plain

はい、ゴツゴツしてきました❗!Σ( ̄□ ̄;)
足元ヌルヌル滑るから気をつけてよ?
f:id:jonjonino7:20190730143458j:plain

おーーーあれが見えますかな?

f:id:jonjonino7:20190730143552j:plain



夕日堂・・・・ここ夕日の滝は修験者達によって「滝開き」なる儀式が行われておりますので、行楽地っぽくなってるけど

とっても厳かな場所なんですね😅
f:id:jonjonino7:20190730143819j:plain

先にご挨拶しましょう。近代神社式の2礼2拍手1礼で。(他は知らないしw)
f:id:jonjonino7:20190801001409j:plain

何の神様ですかね?まあとりあえず


f:id:jonjonino7:20190801001607j:plain

お待たせ夕日の滝です。

まあf:id:jonjonino7:20190801001915j:plain
確かに神々が居そうな雰囲気はあります。
f:id:jonjonino7:20190801002023j:plain

断層によって形成された神秘の滝。ここで金太郎の母ちゃんが水を調達してたんですね。


以上、金太郎にゆかりの夕日の滝でした!

f:id:jonjonino7:20190801002412j:plain

ジオパークに認定されています。


f:id:jonjonino7:20190801002552j:plain

これにて、第二次、足柄ダンジョンの攻略を終了しまーす❗お疲れ様でした。