🎌神々の宿る䞖界暹 機神おにたちのナグドラシルΚ

神仏を敬い鬌神を祀る機神教団の色々アりトな地䞋迷宮です。尚、オフィシャルサむトでは埡座いたせんので神瀟仏閣の擬Zi化に぀きたしおはタカラトミヌ様ならびに神瀟仏閣関係者様からの苊情がありしだい画像を消去いたしたす。

垞陞囜䞀之宮 鹿島神宮奥宮 🔧組み立お䞭

🎌闘う倧地母神


SPEC・・・・・名前カシマ神宮-オクミダ-
🔯匏内瀟 Κ祭神 歊甕槌神 ∞四方拜、歊道
🔷祭り🔷9月1日䟋祭午幎9月2日🔯埡船祭
11月3日盞撲祭
《発掘地》 〒314-0031 茚城県鹿嶋垂倧字宮䞭−・・・・茚城県南東郚、北浊ず鹿島灘に挟たれた鹿島台地䞊に鎮座する。叀くは『垞陞囜颚土蚘』に鎮座が確認される東囜随䞀の叀瀟であり、日本神話で倧囜䞻の囜譲りの際に掻躍する歊甕槌神建埡雷神、タケミカヅチを祭神ずするこずで知られる。叀代には朝廷から蝊倷の平定神ずしお、たた藀原氏から氏神ずしお厇敬された。その神嚁は䞭䞖に歊家の䞖に移っお以埌も続き、歎代の歊家政暩からは歊神ずしお厇敬された。珟圚も歊道では節く信仰される神瀟である。

  ☯ 叀事蚘に眮ける「建埡雷神」 ☯ 
 
 叀事蚘では鹿島の倧神はむザナギの段に眮いおは、「迊具土神-かぐ぀ちのかみ-」を切った時に刀の血が飛び散っお生たれた神「建埡雷之男神-たけみかずちのおのかみ-」たたの名を「建垃郜神-たけふ぀のかみ-」「豊垃郜神-ずよふ぀のかみ-」ず曞かれ、囜譲りの段では「建埡雷神-たけみかずちのかみ-」ずされ、「倩尟矜匵神-あめのおはばりのかみ-」の子ず曞かれおいたす。
 はるか神代の昔、高倩原-たかたがはら-におられた「倩照倧埡神-あたおらすおおみかみ-」は匟「建速須䜐之男呜-たけはや すさのおのみこず-」の子孫「倧國䞻神-おおくにぬしのかみ-」が治めおいる「豊原䞭囜日本の囜」は私の子孫が治める囜であるず申され、はじめに「倩菩比神-あめのほひのかみ-」を䜿いずしお送りたすが、䞉幎経っおも返事を寄こしたせんでした。次に「倩若日子-あめのわかひこ-」を䜿いずしお送りたすが、八幎経っおも返事を寄こしたせんでした。そこで高倩原の神々は盞談しお䞀番力の匷い、決断力のある建埡雷神に「倩鳥船神-あめのずりふねのかみ-」を付けお䜿いずしお送りたした。
 出雲の囜の䌊那䜐之小浜-いなさのおばた-に䞋った二人の神は倧國䞻神に倩照倧埡神の呜什を䌝えるず、倧國䞻神は「二人の子の意芋を聞きたい」ず申したした。するず䞀人の子「八重事代䞻神-やえこずしろぬし-」は囜譲りに同意したす。もう䞀人の子「建埡名方神-たけみなかたのかみ-」は力競べで決めようず申したした。そしお建埡名方神が建埡雷神の手を取るず、その手は氷の刃のようになり、慌おお手を離しおしたいたす。次に建埡雷神は建埡名方神の手を取り葊の葉を折るように掎んで投げ捚おたした。恐れおののいた建埡名方神はそこから逃げたしたが、信濃の囜の諏蚪湖で建埡雷神に捕たっおしたいたした。そしお「この囜を倩照倧神の子孫に献䞊したす❗」ず申したした。建埡雷神は建埡名方神を蚱し、この地に神瀟を創りお祀りしたした。埌の諏蚪倧瀟です。この建埡雷神VS建埡名方神の勝負が埌の盞撲ずいうスポヌツになったず䌝えられ䞡囜囜技通の壁画になっおおりたす。
 鹿島倧神が歊神ず蚀われるのはこの勝負に勝ったのが由来ずされおおりたす。その為11月3日に男の子たちの奉玍による盞撲祭りが執り行われたす。
 出雲の囜に戻った建埡雷神は倧國䞻神に二人の子が囜譲りに同意したこずを告げ、倧國䞻神の望みによりこの地に倧きな神瀟を創りお祀りした・・・・・ずいうこずになっおおりたす。出雲倧瀟ですね。
 建埡雷神の力により囜譲りが成就し、倩照倧神の孫の「爟々杵呜-ににぎのみこず-」が高倩原から日本の囜九州の高千穂に降っおきたす。これが䞀般的な日本神話においお「倩孫降臚-おんそんこうりん-」ず呌ばれるストヌリヌであり皇宀の祖ずされたす。因みに匥生時代叀墳時代の物語であるず掚枬されおいるようです。
 
   ☯  🊅 最初の倩皇 🊅  ☯

 さお時代が䞋り、倩孫ニニギの曟孫に圓たる神倭䌊波犮毘叀呜-かむやたずいわれひこのみこず-は自らが王ずしお治めるべき土地を求め九州から東囜倧和囜を目指したす。浪速-なにわ-の戊争においお兄「五瀬呜-い぀せのみこず-」が蚎ち死にするず、戊局を倉えるべく神倭䌊波犮毘叀呜たちは熊野ぞず迂回したす。日光を背にしお戊えば敵軍の目朰しになるからです。
 ずころが山を登ったずころで倧きな熊が出珟し、自軍の兵士たちが次々ず巚倧熊の毒にやられ倒れおしたいたす。絶䜓絶呜のピンチ! このたたでは敵の本隊ず戊う前に敗走しおしたいたす。🐻 ☠

 その様子を倩界から芋おいた倩照倧神は建埡雷神に助けに行くように呜じたすが建埡雷神は「私が行かなくおも囜譲りの時に持っおいった剣を寄越したしょう」ず蚀っお垃郜埡魂の剣を「高倉䞋-たかくらじ-」の倉ぞ䞋したした。倢の䞭で「この剣を日埡子に奉れ」ず蚀われた高倉䞋が倉に行くず、そこには立掟な剣があり、それを熊の毒にやられおいた神倭䌊波犮毘叀呜䞀行に奉るず毒気が抜けおみるみる元気になりたした。こうしお無事に䜜戊を遂行する事が出来、無事倧和囜に入るこずが出来たした。
この剣は今でも石䞊神宮にあるず䌝えられおいたす。
 神倭䌊波犮毘叀呜は橿原の地においお初代倩皇ずしお即䜍し「神歊倩皇」ず呌ばれたした。

      ▲ 鹿島神宮 ▲ 
 
 即䜍された神歊倩皇は、助けおいただいたお瀌、それから倧和囜を護っおいただくために、日出ずる囜の日出ずる凊、垞陞の囜鹿島の地に「歊甕槌倧神」を鎮祭したした。これが鹿島神宮の創始ずいわれおおり、たさに日本の囜の初めから囜を護っおいただいおおりたす。そしお「東の果お」即ち倪陜の昇る凊、䞀日の始たる凊ずしお昔から倧切にされたこずから「鹿島立ち」ずいう蚀葉が生たれた。
















ログむンを確認したした。

フィヌルド 鹿島神宮内セヌブポむント

茚城県のタケミカヅチは、静岡県のホノカグツチアキバの血から生たれた子孫・・・・ずいう解釈ならば、ここにいるのは倩狗様である。


↑鹿島神宮奥宮の由緒曞き。

 では前回の続きから開始したしょう。

䌊豆の囜垂原朚にある荒朚神瀟の由緒には、叀代人たちが垞陞囜を建囜すべく旅立っおゆくストヌリヌがある。䌊豆の囜には瞄文時代から火を信仰する䞀族がいたこずから、ホノカグツチの䞀族が垞陞囜を建囜しそこで産業を起こしながら子を産み育おおいったのではないかそうしお産たれたのが歊神タケミカヅチ。そしおカシマ倧神。

圌はここにいお、戊いの始たりを埅っおいる。
ただし東北にあるタケミカヅチの藁人圢はおっぱいず倧きなお腹が特城なので実は女神なのかも知れない。

では二瀌二拍手䞀瀌の玳士の挚拶をしたしょう。

䞀応、確認の為に。

こちらの䞖界は皆さんの知っおいる地球に良く䌌たアナザヌアヌスず蚀う平行䞖界です。
うちの専属冒険者が事前に歀方の珟地で集めたデヌタを元に仮想フィヌルドを圢成。電波系のゟむドを䜿甚しお地球ぞ送信→むンタヌネットを介しお
皆さんは歀方の䞖界に間接的に入るこずが出来おおりたす。


どういう事かず申したすず、皆さんの䜏んでいる地球ずは神話䜓系や歎史が異なっおいる堎合が倚いですが、気にしないでくだされ。

䞀番倧きな違いがあるずすれば、歀方の地球では凡そ3䞇幎ほど前にゟむドコアず呌ばれる物䜓が地球に飛来しおいたこず。それず前埌しお火星や月から定期的にZi人ず呌ばれる高床なテクノロゞヌを持った人々が宇宙船で降䞋しお地球䞊の生呜に介入し、倧地を改良し自分達が暮らしやすい環境にフォヌミングしおいた・・・・ずいう途方もない歎史を持っおいるずいうこず。

そしお、圓時の蟺境な惑星だったテラ地球に䟿利な文明をもたらすに圓たり、特殊な金属球䜓“ゟむドコア”から攟たれたゟむド因子を济びた生き物以䞋ゟむドを珟代の建蚭機械のように䜿甚しおいたずいうこず。

それは時ずしお匊害を生むこずもあった。
メカ生䜓ゟむドは人間が盎接䜿甚する他、土地ず䞀䜓化しお環境コントロヌルが可胜なオヌガノむドタむプず呌ばれるものもありコンピュヌタヌネットワヌクに繋いで眮くだけで24時間自動で環境を䜜り続ける事が出来た。しかし時代が䞋りコロニヌ化に成功しお街が出来るず問題を起こすようになる。

最も分かりやすい䟋が北関東の地震である。

これは䞀説には叀代Zi人が初期に地殻改線の為に埋めた鯰型ゟむドが、未だに掻動を続けおいるのが原因である、ず蚀い䌝えられおいる。

ここに小さな石のようなものがある。

これはその鯰皮のゟむドの掻動を抑制する為に先史時代、Zi人たちが苊肉の策で埋めた“巚倧な石”の䞀郚でこの小石に芋えるものは掘りすすめるず倧きな構造物ずなっおいお、時間の経過ずずもに土が集たり自動的に埋め戻されおしたう。
鹿島神宮にあるのは鯰皮ゟむドの頭郚に働きかけおいるず䌝えられる。

その超巚倧な謎石を眮いたず思われる䞀人がタケミカヅチ。そう。圌は実圚したZi人であり、「カシマ神」のラむダヌだった。


! 転送装眮がある。 入りたすか

→はい   いいえ

▌ ∞ ▌ ∞ ▌ ∞ ▌ ∞ ▌ ∞

 おやこんなずころに道があるぞ⁉


 ・・・・ここなら話せそうだな。鹿島神宮ず察になっおいる銙取神宮の祭神はフツヌシノカミずいうが、実はここの祭神であるタケミカズチも叀事蚘においお別名タケフツノカミ、トペフツノカミず呌ばれおいお名前に「フツ」ずいう蚀葉が含たれおいる。そしお銙取神宮創建に関わったずされる秊からやっお来た仙人埐犏の本名は埐フツ。

 実は昭和に叀代Zi人の祭祀䞀族を研究なさっおいた加茂喜䞉博士よるず秊からやっお来た埐フツはそもそも日本から出匵で海倖を回っおいた䞀族の末裔であるずいう。
 
 
 昚日偶然に叀代Zi語の唄をテヌマにした曞籍を読んでいたら次のような事が曞いおあった。玀元前゚ゞプト、むンド日本で話されおいたこの蚀葉は、音字で぀の意味がある。
䟋えばヒフミペむムナダコト・・・のうち、「フ」ずいう音は「震える」ずいう意味がある。
 䟋えばフツのツが「の」を意味する接続詞であった堎合、フツずは地震の䞀族ずいう意味が蟌められおいるんじゃないのかな
 先祖であるカグツチは静岡県にいた倩狗族叀代Zi人の事だが、おそらく圌もフツずいう名字が入っおいたに違いない。圌らは元々地脈゚ネルギヌを蚈枬しながら富士山の麓に来お曎なる力堎を求めお北関東を目指したに違いない。
 か぀おむザナギ、むザナミの配䞋にいた倩狗団にはアタツ族月の祭祀䞀族、アツ族日の祭祀䞀族等の惑星管理氏族の他にフツ族のような゚ネルギヌ研究集団が存圚しお䞖界を回りながら郜垂に適した堎所を遞定しおいたに違いない。


 䜕が蚀いたいかずいうず銙取神宮に祭られおいる経接䞻神ずはすなわち、フツ族の祭祀である地脈゚ネルギヌ研究のリヌダヌずいう意味ではなかろうか

 
 そしお始皇垝に仕えおいた方士埐犏埐フツの正䜓ずはすなわち、䞖界を巡りながら郜垂の堎所を遞定する圹目を担っおいたフツ族でたたたた次の垝郜を定める為に来日しおきたのでは無かろうか
圌がフツ族であるならば䞍老長寿の薬云々の前に始皇垝ずしおは颚氎のスペシャリストずしお雇甚しおいたのではあるたいか

謎は深たるばかり・・・・・。

転移装眮 倖に出たすか 

→はい いいえ
 

 ▲  ▲  ▲  ▲  ▲   



 この柵で封鎖された林の䞭には遺構があるのかも知れない。

確かに圌らがここにいた蚌が。


たあ、単に危ないから仕切られおる可胜性のが高いだろうけども。


入り口付近に戻っお来たしたね。
お皲荷様に埡祈りしお垰りたしょう🎵

今日はありがずう。君のお陰で叀代皮ゟむドの䞀䜓を発掘するこずが出来たようだ。

剣術の教科曞に茉っおる人だ‌

早速ボヌンデヌタを持ち垰っお、埩元䜜業を開始したいず思う❗ 君が頑匵っお発掘したゟむド。
どんな姿になるのかはお楜しみに。

んじゃコロナに気を぀けお。

↑ここからログアりトできたす。



※ゟむドはタカラトミヌ䞊びにコトブキダの商品です。