🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

※車に変形するガンダム&ガンプラが出ないのは何故だろう?

 ロボットアニメ機動戦士ガンダムトランスフォーマーのようなクルマに変形するシリーズが出ないのはどうしてなのか? 是非、クルマに変形するガンダムを観てみたい、というような話がファンサイトで挙がっておりましたので考えてみたいと思います。
 機動戦士ガンダムは映像作品、漫画、小説で展開さているロボットシリーズでタイトル総数は多分50を越えてると思います。初の女性主人公である水星の魔女が最新作ですかね。
 それだけ出ていてZガンダムやWガンダムのように完全変形するガンダムは数えるほどしか無く軒並み飛行機です。キャプテンガンダムのように一部クルマもどきに変身するのもいるにはいますが直立したロボットにキャスターつけてピラーとタイヤがついた盾を顔にくっつけてそれっぽく見せているだけで、とてもじゃありませんがオプティマスプライムのスマートさはありません。

 ガンダムの世界ではロボットのことをMS(モビルスーツ)といいますがこのMSは一番小さいもので全高15mもあります。こんな巨大ロボットがクルマに変身したところで走れる道路はありませんし重すぎてタイヤが持ちません。
 そもそもMSの中でもフラッグシップであるガンダムは脚や背中にスラスターユニットが付いているのでタイヤで走るより飛んだほうが速いし、舞台も宇宙や砂漠といった場所なのでタイヤなんて役に立ちません。
 何より、隠密行動中で擬態が必要なトランスフォーマーと違ってガンダムは大きすぎるし重装甲重武装なので最早その必要がありません。(※ケンプファーみたいなのはややこしくなるから忘れて)

 何より戦記物とクルマというのがとてつもなく相性が悪い。トランスフォーマーは平和な日常の中に宇宙人が擬態した喋るクルマがいて、その宇宙人と主人公が力を合わせて人知れず侵略者と戦うという設定だからこそ成り立つのです。

 つまりガンダムがクルマに変形するなんて無理です。
既存の路線では。