🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

初詣行ってきた!

f:id:jonjonino7:20190108163742j:plain

伊豆の国市某所。今日は遅めの初詣。気温はマイナスでくっそ寒い。

f:id:jonjonino7:20190108165119j:plain
まず竈の神様に駐車許可と今年やることを宣言。f:id:jonjonino7:20190108165337j:plain

で・・・そもそも初詣って何をやればよいのでしょう? 神社仏閣にマトモに興味を持ったのは去年の夏だからなあ。恥ずかしながらね?

f:id:jonjonino7:20190108165518j:plain

では、本日の初詣!ここからスタート!

f:id:jonjonino7:20190108165650j:plain

今日は意利日神社って所に初詣!

f:id:jonjonino7:20190108170020j:plain
去年8月の台風の日以来なので先ずは近況報告から

ここは無人の境内なので散らかっている。



時刻は9時過ぎ・・・清掃活動開始!



軍手と杉の枝を使い掃き掃除。

f:id:jonjonino7:20190108170903j:plain
かなり片付いてきたと思う。夏の間は蚊やスズメバチやマダニだらけなので、掃除するなら今のうちに徹底的にやるしかない。

f:id:jonjonino7:20190108171304j:plain

時刻はあっと合う間に12時で汗だく。腰が痛いしそろそろ道具が欲しい。( ;∀;)
f:id:jonjonino7:20190108171426j:plain

・・・・たまっている落ち葉と腐葉土の塊を掬ってはぶん投げて除去していると中からやや丸みを帯びた石の塊が・・・・何かの頭部とかだったら嫌なので脇へ、そっとどかす。

f:id:jonjonino7:20190108172027j:plain
この汚いボロボロの小屋は何だろう?ただでさえ意利日神社は荒れ放題でワイルドな見た目なのによりワイルドさが際立ってしまうではないか!一体中に何が入ってるんだ?

と、思ったら箒が沢山入ってたd=(^o^)=b

よーしこれで一気に効率アップだぜ❗
f:id:jonjonino7:20190108172455j:plain

とあるバイク屋さんが言ってたな。バイクを掃除する事こそ究極のチューニングであると。

f:id:jonjonino7:20190108172648j:plain
掃除をすることで普段スルーしてる箇所をチェック出来るから、バイクの不具合を発見しやすいんだそうです。
f:id:jonjonino7:20190108172854j:plain

苔が石灰化?してて箒で掃くとペラペラ剥がれる。
f:id:jonjonino7:20190108173112j:plain

色んな所が落ち葉と枯れ木と腐葉土に埋もれていて、さながら発掘作業をしているようだ。こうなってくるとやればやるだけ綺麗になるので、こだわりが止まらない❗本当は適当に済ませて、近くの若宮八幡と水神宮を清掃しようと思ったけどやめた・・・・・今日はここだけでお腹いっぱいだ。

f:id:jonjonino7:20190108173621p:plain

ではでは良いお年をってことで意利日神社クンとお別れをし、前回の奈胡谷神社と縁があると言われる「初姫神社」へ行き、ひとまずランチタイムにしようとバイクに跨がるも工事による通行止めや険しい地形に阻まれ・・・f:id:jonjonino7:20190108174113p:plain

あれよあれよと言う間にへんな場所へ。とりあえずこの運動公園なら平らな駐車場があるだろうからそこにバイクを停めようそして飯にしよう。
f:id:jonjonino7:20190108174432j:plain
地図にはこの辺に横穴墳墓だかなんだかってのがあるな。北関東の別所山公園みたいな感じなのだろうか?まあ、とりあえず飯。
f:id:jonjonino7:20190108174638j:plain

変なモニュメントを発見。とりあえず座れるところ・・・出来れば陽当たりが良いところ
f:id:jonjonino7:20190108174946j:plain

これの根元でいいや。何なんだろこのチョコボールみたいなの。
f:id:jonjonino7:20190108175100j:plain

本日のお昼。会社で貰ったお茶と今朝自作したマヨネーズとふりかけをサンドした戦術食パン。

f:id:jonjonino7:20190108175301j:plain

早々に食べ終えて移動開始!何だかかなり疲れたのでサクッと観るもの見て帰ろう今日は。
f:id:jonjonino7:20190108180433p:plain
こうやってフィーリングだけですらすら書けるから

下手に初姫神社に行かなくて正解だったかも知れないwf(^_^)
明日からまた忙しいし。

f:id:jonjonino7:20190108181340j:plain

古代の森とか古代の谷とか中2な心をくすぐるワードをちりばめてきやがる。

f:id:jonjonino7:20190108181703j:plain

で、そのわりにどの辺が古代の森でf:id:jonjonino7:20190108181754j:plain
どの辺が古代の谷なのか?w

f:id:jonjonino7:20190108181936j:plain
うーん。

f:id:jonjonino7:20190108182038j:plain

「古代の森」かな?(  ̄- ̄)

f:id:jonjonino7:20190108182212j:plain

立て札がある。古代っていうほど古代かなあ?
奈良とか平安の話だろ?
f:id:jonjonino7:20190108182342j:plain

などと考えていたら突然前方に異様な光景が・・・!? ゚ ゚ ( Д  )

f:id:jonjonino7:20190108182529j:plain

まあ、説明必要ないですね。そのまますぎて。

f:id:jonjonino7:20190108182646j:plain

一応、古墳の一種・・・なのか?

f:id:jonjonino7:20190108182855j:plain
土器が出てきてドキドキ💖f:id:jonjonino7:20190108182938j:plain

上の方は保存の為に埋めてあるみたい。
f:id:jonjonino7:20190108183100j:plain

f:id:jonjonino7:20190108183157j:plain

f:id:jonjonino7:20190108183258j:plain

軽石で出来てる。だから掘りやすい反面、脆いらしい。自由に中に入れる下の穴は様々な補強が施してある。
f:id:jonjonino7:20190108190546j:plain

f:id:jonjonino7:20190108190632j:plain


奥の方へどんどん行ってみると、盛り上がった丘と立ち入り禁止の札だらけ
f:id:jonjonino7:20190108200247j:plain

f:id:jonjonino7:20190108200321j:plain

順路を進みます。思いの外広範囲にこの「穴」があるようです。
f:id:jonjonino7:20190108200452p:plain

この横穴を中心に運動公園や神社を建てたみたいですね。配置的に。
f:id:jonjonino7:20190108200906j:plain

ここから最古の横穴
f:id:jonjonino7:20190108211553j:plain
住宅地に面してる・・・・というか、奈胡谷神社とかと同じように先祖代々とかそんなパターンかな?

f:id:jonjonino7:20190108211648j:plain
見た感じ最初に見たやつより穴の数が少なく、浅いような気がする。
f:id:jonjonino7:20190108212322j:plain

それでいて内部はやや凝ってる?(  ̄- ̄)
f:id:jonjonino7:20190108212510j:plain
そしてこの説明書きである
f:id:jonjonino7:20190108212609j:plain
聖徳太子の時代じゃ、世界史規模で考えた場合、つい最近の話だぞ?古代っぽくない。
f:id:jonjonino7:20190108212851j:plain 

次の横穴群

・・・f:id:jonjonino7:20190108233656j:plain
 

ってやべえ、書きながら寝ちまったw
( >Д<;)

f:id:jonjonino7:20190108233843j:plain

ここは一番はじっこf:id:jonjonino7:20190108234150j:plain

f:id:jonjonino7:20190108234503j:plain

f:id:jonjonino7:20190108234603j:plain

孔は先程より深い気がする。

f:id:jonjonino7:20190108234745p:plain

f:id:jonjonino7:20190108234839j:plain

この辺は先程、団地側にあった最古の横穴群と一番最初に見た横穴群の中間にある横穴群

f:id:jonjonino7:20190108235118j:plain

しゃがみながらぼんやり眺めていると、頭の中で昔聴いた音楽が突然流れはじめる・・・・確か、最初に韮山の神社を発見したときも頭の中に流れてきた民族音楽みたいなのを辿ってったんだよな。結果的に北関東某所のルーツの神社に流れついて小学生以来の謎が解けた訳だが。
f:id:jonjonino7:20190108235911j:plain
あれが無かったらこのブログは無かった。

今回は何故かクラシック。昔ピアノで練習したような・・・・なんだっけ?(  ̄- ̄)
f:id:jonjonino7:20190109000044j:plain

出てこない。
f:id:jonjonino7:20190109000311j:plain

この辺の穴は大半が半分埋もれていて、大きくて深くて凝ってる。 
f:id:jonjonino7:20190109000747j:plain


・・・・・・・何だか、初姫神社にも行かなきゃならないような心境になってきたなあ。(^^;


f:id:jonjonino7:20190109001022p:plain

とりあえず、今宵はここまで。眠い眠すぎる❗

あーそうだ❗

今年の抱負は「竹取りの翁伝説」「竜爪神社伝説」「ヒノカグツチ伝説」の3本をコンプリートすることですb

勿論、天城の先にある三嶋神属や清水のヤマトタケル伝説も引き続き適当にゆるく冒険してゆきますね。
(  ̄- ̄)



初詣でした。