🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

函南町 🔯郷社 初姫神社  YZ-50

🎼焔の姫。

SPEC・・・・・<名前>ゴウシャ・ハツヒメ神社 🔯たはらの明神  Ψ祭神 金村五百村姫命 🔷祭り 10月15日若しくは祝日  《発掘地域》〒419-0114 静岡県田方郡函南町仁田587・・・・・境内に保育園がある。
平安時代に編纂された延喜式巻九に伊豆国には92座祀られ、田方郡に24座あって、その中の1座が金村五百村姫命神社であると記載されており、明治5年に初姫神社と称した。町内には神社が26社あるが初姫神社だけが式内社・郷社といわれ、由緒ある神社です。口碑によると産土の大神は姫神であると伝えられる。

また、田方郡誌にて「延喜式神名帳所載の田方郡「かなむらほむらひめのみこと神社」「伊豆国神階帳」の“従四位上 たはらの明神”に比定し、勧請不詳、祭神を金村五百村姫命としている。

   明治4年、“楊原神社”を改称・・・。


1


初詣の後、改めて発掘したいと思い向かった先は、伊豆の国市函南町の境目にある初姫神社。
( ´・∀・`)

2

運動公園から天降神社を経由して信号を2回右折すると・・・・
[

住宅地のどん詰まりに出るので左折!

・・・・
しかけるといきなり微妙な境内と⛩️鳥居。(^^;
3
あれ?社殿がないぞ?

何故だ?何故だ?代わりに大きな保育園があり、中で子供たちが天真爛漫に遊んでる・・・・。そのまま通り過ぎると社殿?っぽい建物が見えたが鳥居はないし、駐車場もない??

結局、一週回って近くの公民館の駐車場へ。
4

・・・ここから徒歩で向かおう。(^^)d
5

先程の場所へ。

6

鳥居の先は・・・・バリケードと保育園❗?なんじゃこりゃww

その奥に拝殿が見える。これ、もしかして通報覚悟で保育園に強行突入するしか参拝する方法無いんじゃないのか?


7
取り敢えず何処か合法的に入れないかと横に回り込んでみる。

ブランコの隣にあるこの樹なんてどうみても御神木だよなあ。要は、神社の境内に保育園を作ったとしか思えない間取り。

8


おー、なんか入れそうな場所があったぞ🎵(通報されないよな?)

・・・・・
10
現在地は、この辺❗はい、ここが初姫神社で間違いないです(*`・ω・)ゞね

11

左は境内社かな?

12

こちらが、正面の鳥居から保育園ごしに見えた社殿。
13

すぐ隣、至近距離に保育園の事務所。

14

何を祀っているのやら。

2礼2拍手1礼して正体を教えてくれるよう願掛け。
15

内部の様子。特に珍しいものはない。

ひとまず、左側の境内社の方へ回り込む。

16

屋根にあるV字の装飾は女神を表す女千木。
17

漣神社や新屋山神社でお馴染みの天狗の紋章?がある。
18

19

なんと平安時代に由緒を認められた式内社らしい❗相当古いぞ?
20
参拝します❗

21

境内社。基本的に関係者がお参りするのだろうか?ガラスケースの中にに神の名前が書いてある札が並べてあるだけ。

22

撮影して良いものなのかどうか判断つかないけど、霊的な意味で。
23

出雲族スサノオ三嶋神族の大山祇神もいる。

24

お稲荷さんやヤマトタケル25

金山?の神様。

それらに挨拶をして隣の仏様へ。

26

何だろうなこれ。
取り敢えず、一礼してみる。
27
これらが何の神様なのかはさっぱり解らないけれど

28
まあ、ヤバいやつではないでしょう🎵
( ´・∀・`)
29


あーなんだろう。今回本当にこれだけ。(^^;

日も暮れて来たし、これで本日のお参りを終了します。


ゾイドタカラトミー並びにコトブキヤの商品です。