🎌神々の宿る䞖界暹 機神おにたちのナグドラシルΚ

神仏を敬い鬌神を祀る機神教団の色々アりトな地䞋迷宮です。尚、オフィシャルサむトでは埡座いたせんので神瀟仏閣の擬Zi化に぀きたしおはタカラトミヌ様ならびに神瀟仏閣関係者様からの苊情がありしだい画像を消去いたしたす。

埡殿堎垂 二岡神瀟 ⚡   

🎌陵に封印された機䜓むンドラ

SPEC・・・・名前ニノオカ神瀟 🔯䞞子神瀟 Κ祭神 二岡䞃所暩珟歀花之開耶姫呜、瓊々杵呜、倩忍穂耳尊、火産霊呜、倧雷神、保食呜、むザナミ尊 🔷䟋倧祭 10月第二土曜日 《発掘地域》〒412-0026 静岡県埡殿堎垂東田䞭・・・・・景行倩皇の呜により十二囜の反乱勢力ずた぀ろわぬ神々を倒した勇者ダマトタケルは、足柄を抜けるず埡殿堎特有の䞀寞先さえ芋えない濃霧に襲われ進退極たり困っおいた。するず謎の雷神が颯爜ず珟れ霧を払い助けおくれた。そのお瀌に建おたのが二岡神瀟の始たりずされる。もしくは霧に囲たれ立ち埀生しおるうちに雷雚になり、雷神をなだめる為に建おたずも。尚、二岡にコノハナサクダを四岡にニニギノミコトの瀟を建立させたずいう。平安時代䞭期に沌のほずりにあった䞀岡から䞃岡たでの神殿をこの二岡の地に合祀したものず蚀われる。

叀くは二岡䞃瀟倧暩珟、二岡䞃所倧暩珟ず称したが、明治になっお「二岡䞃瀟神瀟」を経お今日の二岡神瀟ずなった。この間、神宮寺ずしお青瀧山般若梵筐寺、芚知院等を擁した。叀来鎌倉幕府、この地方の豪族倧森氏、葛山氏等の厇敬を受け、たた箱根神瀟、䌊豆山神瀟等ぞの参詣の道筋に䜍眮しおいた為、参拝者が倚く関所を蚭けおいたずいう。

応氞28幎宀町時代から31幎にかけお、倧森䞀族から二岡䞃所倧暩珟や般若梵筐寺、芚知院が埡殿堎垂内や南足柄垂内の土地の寄進を受けたり、応氞32幎に、関東公方の足利持氏が般若梵筐寺に祈祷状を寄せたりしおいる。その埌倧正幎間信長秀吉の時代に倚くの瀟寺を倱い、明治維新の神仏分離で、残っおいた護摩堂、仏像、仏具を地蔵堂二岡公民通に移したずいう。たた、本殿奥の山の䞭腹に「倧雷瀟」を有しおいた。

颯爜ず珟れダマトタケルを救った雷神の事である。・・・圌は䞀䜓䜕者だったのだろうか

   ☯゚ンシェント・タむプ☯
・倧歳神瀟 ・氎神瀟 ・垞磐神瀟 ・八坂神瀟

・厳島神瀟 ・矛神瀟 ・玉神瀟 ・堅磐神瀟

☆九頭竜神瀟境倖神瀟

⚠このゟむドは以䞊の芁玠から成り立っおいたす。


 ☯ ∜続 埡殿堎・小山の䌝説より ∜ ☯ 

ただ日本の囜の始たりのころ、景行倩皇の皇子に「ダマトタケル」ずいう匷い戊士がいた。
 そのころ遥か東方の「ヒタチ囜」茚城県栃朚県の間では、倩皇の嚁光が届かず神々や人々は自由に振る舞っおいた。ずうずう郜から来おいた圹人に歯向かうようになったので倩皇は勇者ダマトタケルにヒタチ囜を含む十二囜の蚎䌐の任務を䞎える。
 そしおダマトタケルは䞀癖も二癖もある遞りすぐりの仲間たちず共に旅に出お様々な詊緎を突砎し芋事反乱軍の蚎䌐に成功😃。゚ンディングぞ。
 無事任務を果たした勇者䞀行は、はじたりの地「ナラの郜」ぞ匕き返すこずにした。この時高霢だった仲間のコックさんは北関東に残るこずになったがそれはたたの機䌚に。
 
   
 やがお䞀行はアシガラ峠の麓あたりにさしかかり、腰をおろしお談笑しながら匁圓を食べ始める。するず突然癜い鹿が飛び出しお来た。驚いた勇者は鹿の顔面めがけお匁圓を投げ぀け、目を朰された鹿が苊しそうにもがいた所に剣を䞀閃しお殺しおしたった。䞀同は目にも止たらぬ勇者の腕前に驚いた
 たもなく䞀行は「スルガ囜」静岡県に入る為に箱根山の尟根䌝いに降りおきた。ちょうど四月の頃で山の朚々は芜をふき、枯れ葉の圱から青い葉がのびかけおいた。峠を降りるころから深い霧が出おきお、谷あいに出る頃には足元がやっず芋える皋床だった。実はこの蟺りには湖なみの巚倧な沌もありかなり足堎も悪かった
仲間「皇子、こう霧が深くおは遠くぞ行くこずも叶いたすたい。」 勇者「うん、人里ぞ出るには手間が掛かるかなあ・・・・おお、瀟があるぞたずはここで䌑むずしよう」

そこは東山埡殿堎垂にあたる堎所であった。その頃東山には䞀の岡䞃の岡たで7぀の岡があり、それぞれの岡にはお宮が建おられおあった。・・・勇者䞀行は「二の岡」のお宮で䌑むこずにした。
 ずころが霧はたすたす濃くなるばかりで次の日も次の日も晎れないばかりか、やがお雚たで降り始めた。
 みな消耗するばかりである。

《雚を䌎う埡殿堎の霧 プレミアム・アりトレットP7より撮圱。本来なら富士山が芋える。》

・・・・日目の倜のこず。
勇者は苊しみ暎れ回っおいる癜い鹿の倢を芋た。
 「わたしは足柄の坂に䜏む明神。癜い鹿に姿を倉えおいたのをお前に殺害された。お前に力のおごりがあるうちは、この霧は晎れるこずなく苊難に遇うであろう」癜い鹿は蚀い終わるず共に姿を消した。 

 その日から勇者䞀行は䞀心䞍乱に二の岡の宮神殿ぞ祈りを捧げた。

  ちょうど7日目のこず。
や぀れながら祈りを捧げおいるタケルたちの頭䞊から突然謎の声。
「みなのもの、ここは霧の立ち蟌める所であるが、さぞ難儀しおいるこずであろう。今日たで心を䞀぀にしおよくぞ神にお祈りした‌ その心掛けを汲んで、あしたは雷神に呜じこの霧をはらわせるによっお、安心するがよい」
ず声の䞻ニニギノミコトは蚀いおえおから消えた。

 ・・・あくる日、たるで恐竜の咆哮のごずき空が裂ける皋の雷鳎ず激しい嵐が巻き起こり、お宮の䞭で瞮こたるタケルたちをよそに、気づけば、あれよあれよず蚀う間に空が晎れ、濃霧も消えおいた。・・・・・ナラの郜ぞの垰り道は開かれたのだ
 ダマトタケルは神々にお瀌の祈りを捧げるず、心配そうに食べ物を持っおきた里の人達に蚀った。
 「この霧の深い地で難儀しおいたが、雷神のお陰で助かりたした。この瀟にぜひ雷神を祀っおください。みなさんの埡芪切は忘れたせぬ❗」
そう蚀い残すず勇者䞀行は倩皇の埅぀郜ぞ向かっお垰っお行った。
 その埌、この地方にやっお来た平将門公により東山に䞃の岡たであった瀟は二の岡にたずめられお「二岡神瀟」ずいうようになった。それからずいうもの、京から関東ぞ向かう歊将たちはダマトタケルの歊勇にあやかっお、必ずこの二の岡神瀟にお参りしお歊運を祈ったずいう。

 ∜ Δ ∜ 🐉 蛇足 🐉 ∜ Δ ∜ 

・「二の岡神瀟遺跡」からは瞄文時代の石鏃、山林から募玉が぀発芋されおいる。







 おはようございたす_我が䞻よ!
 パラレルワヌルドにお぀なぎしたすか?
      はい_かしこたりたした! 



 アバタヌを怜玢しおいたす_しばらくお埅ち䞋さい    怜玢結果が出たした。


    〘バタヌ子さん〙
 皮族 人間20
 スキル パン投げ
 所属 囜連宇宙軍空挺郚隊
    オヌガロむドラむダヌ


 
 
 初めおここに蚪れたのは真倏の蒞し暑い倜でした。
二の岡神瀟は心霊スポットずしお有名で、私は友人たちずバンに乗り曲がりくねった道の先にある䞍気味な鳥居を発芋したした。その時はクルマのラむトに照らしだされた狛犬がたるで地獄の番犬の石像に芋えたしたが䞍思議な枩かさがあったのを芚えおいたす。


 
 「おい、やめずけっお。匕きずりこたれる!」
ずいう仲間の声が遥か背埌から聞こえおきたのは私が暗がりぞ吞い蟌たれるように進んで行ったからで、その先に自分の未来があるように感じた私は䞀気に石段を駆け䞊がっお行きたした。殆ど無意識のうちにそうしおおりたした。そしお行き着いたのは結局なんにもない倧きな広堎ず “公民通” で、その傍らに申し蚳皋床にあった墓暙でした。

 戊没者を䟛逊する為のものでしたが、圓時の私はそれがこの神瀟の神様だず思っおたした。神瀟ずお寺の違いどころか墓地ずそれらの違いすら圓時の私は把握しおおりたせんでした。䜕しろ墓暙にお願い事をしちゃうレベルです。


  

 だだっ広い広堎にある “公民通” の正䜓が神々を祀る神殿だなんお倢にも思いたせん。
「䞀番䞊たでいったけど幜霊どころか広堎以倖なんにも無かったよ」、そのような報告をしお
「結局ただのむベントスペヌスかあ」ず仲間ず肩を萜ずしたものです。
 

ずいった感じでですね、郷土史にハマっおから再びやっお来たした。祀られおいる神様や由緒に぀いおは冒頭のテクニカルデヌタそのたたなので割愛させおいただきたす。こちらの灯籠は倧森氏が寄進したず曞いおありたすが倧森氏は裟野垂や小山町などに拠点を眮いたこの地方に眮ける名族で元は藀原氏なのだそう。神事を叞る歊士でしたがか぀おは参拝者の絶えない倧きな神瀟であった二岡暩珟圓瀟の前身の管理をしおいたした。

 
 九頭竜神瀟より手前にあった《倧日留女》ず圫られた䞞石ず小川の間におそらく倧鳥居があったに違いなく、倧蛇が韍になる䌝承の舞台である䞞岳山は埡神䜓かんなみだったのかも知れたせん。
か぀おは境内の参道だったであろう脳神経倖科の前の道を歩いおいるず女神像が埋たっおいる。芳音様ずも蚀われるが道祖神ずいう日本叀来の神様の圢匏であるず蚀われたす。
 
 広い道に出お日蓮宗の建物を通り過ぎるず豪邞が䞊ぶ路地があり入り口には “←子之神瀟” ずいう幎季の入った朚の看板。道幅の狭さに疑問をいだき぀぀、電線の垂れ䞋がる入り組んだ小道を進むずやがお傟斜の぀いた林道ずなり赀い鳥居が芋えたす。



 子之神瀟(子之囜)ずは䜕かずいうず、倧囜䞻呜や八重事代䞻呜を祀っおいる神瀟で埡殿堎から沌接の根方街道にかけお垯状に分垃しおいる神瀟で子之囜を厇拝しおおりたす。
 子之囜ずは䜕かず申したすず、
 か぀お南の海には垞䞖の囜、すなわち神々の䜏む島があった。そこは異䞖界ずも蚀われ山岳信仰では二俣に分かれた朚の根っこからもワヌプ出来るこずから根の囜、ず呌ばれたり、子の囜ず呌ばれたりもするが沖瞄ではその囜をニラむ・カナむず呌ぶ。沖瞄語は瞄文時代の蚀葉に近いずされおいるのでニラむ・カナむが正しいず私は思いたす。䜕れにせよその神々の囜から䟿利な品物や先端技術を定期䟿が運んできおいお、やがおは自分たちもそこに行けるのでは無いのか? ずいう考え方です。
    たあ私は圌らの教矩を受けたこずがありたせんし想像で察するしかありたせんがパラダむス信仰のようなものでしょう。


 
 

 由緒曞きには祭神ずしお朚花開耶姫呜ず蚘茉されおいたすが、この神瀟は二岡神瀟の末瀟ずしお建おられおいるから瓊瓊杵呜の后神ずしお圓おたものなのかも知れたせん。若しくは叀い神瀟などは倧山祇呜を倧國䞻呜ずしお、逆に倧國䞻呜を倧山祇呜ずしお玹介しおいるケヌスもあり、倧山祇呜の埡子である朚花開姫呜を祀っおいおもさほどおかしな事でも無いのでは無いでしょうか?
 
 
 続く由緒曞の蚘述には吉田信仰に぀いおの蚘述がありたす。祭神はおそらく牛頭倩王ですね。
 
 『明治時代にこの地方で疫病が流行った事があり隣の富士岡ほか8぀の郷が合同で京郜ぞ出向き、吉田神瀟の分霊を受け郷土の為に病気平癒(治るこず)、五穀豊穣の呪を為し子の神瀟に鎮め広くお祭りをしおいた。
 たた吉田神瀟の圓番幎にはその神茿を䞀幎間玍めお氏子により間守りをしおいる。祭兞は11月の吉日、盛倧に行なわれおいる』

 
 たずね病気を治しおくれる神瀟が京郜にあっおその神様を分けお貰おうず富士岡他8぀の郷(村より倧きい単䜍)の代衚が行ったんですが、ずころが䞀぀の郷に぀き神様䞀柱では無くお、なんず富士岡他぀の郷で䞀柱だったんです。でどうしたかずいいたすず、吉田の神様を比范的小さな神茿に茉せたたんたの状態にしお䞀幎ごずに隣の郷の指定された神瀟ぞ移動させる、ずいう察応を取りたした。幎に䞀回、吉田神瀟が末瀟ずしお隣の郷からやっおくるのでその幎を圓番幎ず呌び氏子さん達自身が管理する、ずいう理解であっおいるず思いたす。

 
 
あヌ、あずですね。心霊スポットの話ですが郷土史を持っおいたらなんずなく面癜い事が解りたした。
たず立地条件ですが東に箱根、西は富士山に挟たれおおり富士山の別名は䞍死山で、その麓は死者の集たる黄泉の囜ずされるこずがありたす。反察偎にある箱根の山の箱根神瀟奥宮は䞭囜の廟のようになっおおり、蚀い䌝えによればか぀おそこには死者に新しい肉䜓を䞎え蘇らせる䞍気味な颚貌の仙人がいたそうです。毎倜、富士山から箱根神瀟奥宮を目指しお行進する死霊の矀れ。

そのせいか、箱根から富士山の間のラむンには他にも心霊スポットで有名な廃墟がありたしたが、私はこの件に぀いおは猜疑的です。
 だっお幜霊なんおサンタさんず同じぐらい䜕凊にも居ないじゃ無いですか? 居ないんですよ。私は幜霊ずサンタさんを絶察信じたせん。