🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

セーブデータ3「千福城址へ」

f:id:jonjonino7:20190703234347p:plain
静岡県裾野市千福にある、武田信玄ゆかりの寺

「普明寺」。それは、葛山城の支城である千福城の敷地に造られた物であった。

f:id:jonjonino7:20190703234726j:plain

ログインを確認しました❗ようこそ古の神々の世界スーリアへ❗

・・・・・・ここは裾野市千福エリアにある古い寺院❗

f:id:jonjonino7:20190703234846j:plain

そして、古い寺院の裏に謎の階段が出現!

f:id:jonjonino7:20190703235056j:plain

その謎の階段がダンジョンに続いているのは、ベタベタなお約束(^_^;)

f:id:jonjonino7:20190703235224j:plain

戦国時代にお城があった模様です。

f:id:jonjonino7:20190703235345j:plain

ジグザグに階段を登って行きます❗

f:id:jonjonino7:20190703235501j:plain

いやもうね、夜勤明けで長距離歩いて謎を解いて、足場の不安定なダンジョン攻略して

f:id:jonjonino7:20190703235617j:plain

もーもー、Tシャツが汗臭くて、早く帰ってシャワー浴びたいですわ!

!Σ( ̄□ ̄;)

f:id:jonjonino7:20190703235805j:plain

これ、城だったんだよな。
しかも支城ってことはガチで軍事要塞❗

f:id:jonjonino7:20190703235947j:plain

しばらく行くとやや開けた緑色の踊場へ。

ここは何のスペースなんだろう?┐('~`;)┌

f:id:jonjonino7:20190704002232j:plain

見てても何にもわからないし先を急ごう❗

明日は朝から晩まで仕事だから早く寝たいのと、何より間もなく
災害レベルの雨が降るらしいので、こんな山の中はヤバい。
f:id:jonjonino7:20190704002437j:plain

・・・・・あーこんな時に選択肢❗右ルートか?左ルートか?・・・・・(^_^;)

f:id:jonjonino7:20190704002704j:plain

で、なんだかんだで人間の本能は左の方へ向いてしまうのだった。


f:id:jonjonino7:20190704004538j:plain

そして正解だった模様❗

・・・・からの更なる選択肢❗

←左 富士見櫓 

・・・等と書いてある。まあ、ちょっと下に何かあるのでこの場所が現在何なのかを知る上での手掛かりになるかも。
f:id:jonjonino7:20190704004907j:plain 

?・・・・花壇が。若い樹が植えてある。

f:id:jonjonino7:20190704005248j:plain

花壇の上方に何かありそうな気配。天守閣だろうか?

f:id:jonjonino7:20190704005359j:plain

まあ、この先何かありそうな気配も無さそうだし、ここで引き返します。(本当は更に奥行きも分岐もありそうだけど、半日潰れそうなので見なかったことにしよう🎵)

f:id:jonjonino7:20190704005512j:plain

とりあえず、「富士見櫓」ってのを観てから下山しようかと思います。

f:id:jonjonino7:20190704005632j:plain

階段のような場所を登って行きます。

・・・暑い。暑いよ、そして眠いよ・・・。

明日も仕事だし急ぎたい。

f:id:jonjonino7:20190704005851j:plain

ところで、私は仕事をネットゲームのようなものだと考えています。まず、独自のルールに縛られていて、職場でしか使えないスキルが多々存在すること。
f:id:jonjonino7:20190704010204j:plain
全員が素性を隠してロールしているプレイヤーである上に、ご丁寧にリアルを持ち込んではならないというマナーまであるということ。
f:id:jonjonino7:20190704010355j:plain

・・・・ほらね?┐('~`;)┌
仕事はネットゲームと同じなのさ。

だから、ここにいる俺はプレイヤーでは無くて生身の人間で、こっちが素の自分な訳だ。

f:id:jonjonino7:20190704010550j:plain

仕事は、プレーすると、幾らかお金が貰えるネットゲーム。
そう割りきればそんなに辛くねえ。

f:id:jonjonino7:20190704010742j:plain
はい、富士見櫓にとうちゃーく🎵

昔ここに櫓があったのだろうか?

f:id:jonjonino7:20190704010901j:plain

眼下にあるのは東名高速道路。結構先の方が見えますね。その名の通り富士山方面だけども。

f:id:jonjonino7:20190704011045j:plain

ここから攻めこんでくる軍勢や、葛山方面からの使者を発見していたのだろうか?

◎ Δ ◎ Δ M A P Δ ◎ Δ ◎ Δ

f:id:jonjonino7:20190704011710p:plain

◎ Δ ◎ Δ ◎ Δ ◎ Δ ◎ Δ ◎ Δ


まあ、こんなもんでしょ?それでは引き返しまーす!

f:id:jonjonino7:20190704012009j:plain

しばらく下っているとあることに気づいた。

「←千福城址
f:id:jonjonino7:20190704012931j:plain

えっ?
え?・・・あれ?

こっちが正解ルート?

てか、帰りじゃないとその看板見えないよw

f:id:jonjonino7:20190704013138j:plain

と、言うわけでまたまた急な階段を登りつづけます。( ;∀;)

f:id:jonjonino7:20190704013321j:plain

では道中長くなりそうなので、ここで「千福城址」とは何なのか?をご紹介しよう🎵

城址は、葛山城の出城で、裾野市御宿と千福との間にある。海抜210mの独立した丘陵「平山」を利用した山城の跡で、北と東及び西側を平山川が深く侵食谷を形成して防御の役割を果たし・・・・
f:id:jonjonino7:20190704014033j:plain

また、大きくは東方に黄瀬川、西方に佐野川を控え、北駿と南駿を結ぶ交通路を押さえる天然の要害に立地している。

f:id:jonjonino7:20190704014317j:plain

f:id:jonjonino7:20190704020054j:plain
現在、はグリーンバンクなる樹木を育てるプロジェクトの為の畑として活用されている模様。
f:id:jonjonino7:20190704020126j:plain
地元の企業が寄付をして、緑化につとめています。

田舎だから緑が多い訳ではなく、努力によって維持されているから緑が多いんですねえ。ちなみに田舎で良く見かける杉林って、実は産業が発達するなかで材木を取りすて禿山になった場所に慌てて植林したものだという事実を知らない人は意外に多い。

f:id:jonjonino7:20190704020601j:plain

最初の分岐を右に入った所にも畑がありました。

f:id:jonjonino7:20190704020756j:plain

この千福城は海抜201.6mの平頂部を主曲輪とし、東及び東南の裾部に向かって二から五の曲輪を配し・・・

f:id:jonjonino7:20190704021611j:plain

それに付属する帯曲輪、空堀を置いて複雑な縄張りを構成している。主曲輪の北西、海抜203mの丘陵部頂部に出曲輪を構えており、
f:id:jonjonino7:20190704022234j:plain

その先端に二重の空堀があるが、東名高速道路で一部消滅している。

f:id:jonjonino7:20190704022534j:plain

また、城の南側には鍛冶屋敷という地名があり、かつては空堀に囲まれていたという。これに接して「塩やぐら」と伝承されるところもあったという。


f:id:jonjonino7:20190704023211j:plain

ちなみに・・・・。

主曲輪(しゅくるわ)というのは城の主な部分、つまり本丸のこと。
帯曲輪(おびくるわ)というのは一つの曲輪の外側に帯状に設ける曲輪のこと。

f:id:jonjonino7:20190704071659j:plain

というわけで、普明寺の裏にあるダンジョンでした。

f:id:jonjonino7:20190704071841j:plain

変な生き物が掘ってある。カエルかなにかだろうか?・・・・。



         つづく。