🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

茨城県結城市 和尚塚古墳

あなたのアバターにアクセスします。

f:id:jonjonino7:20200426101633p:plain
水戸線結城駅を降りる。
10年前と違い駅やロータリーは綺麗に改築されているがタクシーが停まっているだけで閑散としている。アクロスホールの音楽イベントに集まる若者たちの熱気は今や見る影もない。
 耄碌したお婆さんの美味しいラーメン屋は取り壊され跡形も無くなっていた。


f:id:jonjonino7:20200426101746j:plain

 かつてのメインストリートを小田林の方へ歩いて行くと程なく目印の歩道橋が見えてくる。
肌寒いが15分も歩けば汗ばんできた。
 


f:id:jonjonino7:20200426101917j:plain

ここも昔はイトーヨーカ堂前の通りで凄く混んでいたのだが国道50号バイパスが完成する前後には不況の煽りか潰れてしまっていた。


      マ ッ プ
f:id:jonjonino7:20200426102158p:plain
 栃木県と茨城県の県境には本当に沢山の縄文、弥生時代の遺跡があり各家庭の庭や神社仏閣の境内、あらゆる畑から住宅跡や壺や土偶などが無尽蔵に出土しており良く小学校の先生や農家の人達が土器片をコレクションしたりしていた。そして大半が30年以上前の発掘を最後に放置されていて、勿体無い

…と、思う反面確かに現代の人達が生活して行くにはこれ以上発掘されて人が住めない場所にされても困るというのが実情でありましょう。
f:id:jonjonino7:20200426102453j:plain

少ーし寒くなって来ましたねー。

f:id:jonjonino7:20200426102640j:plain
周りは住宅地で近くには旧イトーヨーカ堂
もっとも大半がリーマンショック以降の不況で廃墟になっておりますが。
f:id:jonjonino7:20200426102855j:plain
古墳の高さは・・・・丁度隣のお宅の二階の窓ぐらいですね。
f:id:jonjonino7:20200426103119j:plain

少し登って見ましょう🎵

f:id:jonjonino7:20200426103214j:plain

諸説あるでしょうが、円墳というのは恐らくインド原産なのではないでしょうか?と、言うのも全く同じ古墳がバーレーンやインダス遺跡の周辺で確認出来るからです。NHKスペシャルの映像の中で円墳が密集している動画がありましたが、全く同じですね。
f:id:jonjonino7:20200426103614j:plain

日本の場合、昭和の宅地開発で大半の円墳が破壊され、その中の一部だけ記念に残されていることが多い。
f:id:jonjonino7:20200426103757j:plain
詳しくは地元の郷土資料館で紹介されているかも知れないしされていないかも知れません。