🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

御殿場市 第六天宮神社 👿 YZ-48

🎼みんな、みんな、みんな叶えてくれる魔王。
f:id:jonjonino7:20181231193234j:plain



SPEC・・・・<名前>ダイロクテン・グウ神社 
Ψ祭神 阿夜訶志古尼神(自在天シヴァ) ∞「どんな望みも」
 《発掘地》〒412-0047 静岡県御殿場市神場
・・・・・そもそも第六天とは欲天の最高位(下から第六位)にある自在天シヴァの事。人の望みを何でも叶えてしまうドラえもんのような存在で、ストイックな仏教界からは人々を堕落させ、仏道からそれさせてしまうと言うことで邪悪な魔王として恐れられてきた。f:id:jonjonino7:20181228233303j:plain葛飾北斎画『釈迦御一代図会』より、仏法を滅ぼすために釈迦と仏弟子の前に現れた天魔王)

だが、第六天魔王自身は人を幸福にすることが自身の幸せでもあるとても良いヤツであり、あまつさえ天上界に住まう誇り高き神である。魔王なのに!

尚、織田信長が自らを第六天魔王と名乗ってなかったとする説もある。そもそも、比叡山側は自分達に仇なす相手=仏敵=第六天魔王と呼んでいた為、比叡山を焼き討ちした信長の事をこのように呼んでいたのではないか?という話。

第六天神社は明治時代に入り神仏分離政策が行われた際、自在天シヴァ(第六天魔王)の代わりに、日本神話に出てくる神世七代における六代目にあたる「アヤカシコネ」を当てはめて祀るようになり今に至る。

因みに自在天シヴァはインド神話において武神であり喧嘩が強いし事実上、神々を統べる王である。
そして息子には商売繁盛と恋愛成就の神である歓喜天ガネーシャがいる。




f:id:jonjonino7:20181227195109j:plain

今日は御殿場アウトレットで用事を済ませた後、ビミョーに気になっていた神社にお参りしてきましたゾイドハンターのマントラです。( *・ω・)ノ

f:id:jonjonino7:20181227130326j:plain

日が出ればそれなりに暖かい。御殿場市は神場にある神社で、前々回「神場山神社」の国道246号線と県道155号線が交わる神場東交差点を富士山の反対方向へ曲がるとすぐにある神社。
f:id:jonjonino7:20181227152956j:plain
駐車場はご覧の通り。
f:id:jonjonino7:20181227153400j:plain
富士急のバス停もあります。

f:id:jonjonino7:20181227154538j:plain
駐車場には様々な石碑や祠の類いが。

f:id:jonjonino7:20181227154705j:plain

他の神社の例に漏れず河がある。f:id:jonjonino7:20181227162059j:plain

f:id:jonjonino7:20181227160346j:plain]
遠方から見た第六天宮神社。
この第六天とは

信長「我は第六天魔王なり~」と同じで仏教において修行を邪魔する魔王のこと。

f:id:jonjonino7:20181227162432j:plain
 はい、一礼して突入します。( *・ω・)ノ

f:id:jonjonino7:20181227162603j:plain

入り口の表札には

宝永4年、富士山の大噴火で埋没した村を採掘し

当地へ勧請安置した奇跡の「第六天宮神社」


等と意味不明な事が書いてある。(; ̄Д ̄)?

f:id:jonjonino7:20181227173153j:plain

最近、バイクの立ちゴケが怖くてこのように地面の安定した神社ばかりご案内していることを申し訳なく思いつつも、やっぱ国道バイパス周辺
サイコー
 d=(^o^)=b

f:id:jonjonino7:20181227174122j:plain
もうね、「七福神第六天魔王がなんの関係があるんじゃい」とかそんなの、どうでも良くなる位には地面の安定したバイクに優しい地形大好き❤️

f:id:jonjonino7:20181227174616j:plain

手水舎。ここは柄杓が置いてあるものの、蛇口がついてる普通の流し台なので蛇口からの水で直に左手右手を濡らし、最後に口を濯いで簡単にお清め完了。
f:id:jonjonino7:20181227175009j:plain
特にお願い事はありませんが、中に何がいるのか気配を探るような案配で2回お辞儀をして2回拍手して空気を改め、手を合わせて薄目で見る。f:id:jonjonino7:20181227175239j:plain・・・釣り名人?!f:id:jonjonino7:20181227175426j:plain



・・・・うーん。どうも、ゴツゴツした岩石みたいな険しい気配しかしないなあ。それもそのはず。
f:id:jonjonino7:20181227175716j:plain境内にはこんな案配で・・・・・。
f:id:jonjonino7:20181227175817j:plain
岩石ばかりがあり、
f:id:jonjonino7:20181227175917j:plain
まるで御神体のように安置されている。

f:id:jonjonino7:20181227180023j:plain

もしかしてこれらがf:id:jonjonino7:20181227180101j:plain

表札にあった富士山噴火で埋没した村から採掘したシロモノなのだろうか?
f:id:jonjonino7:20181227180301j:plain

左側の広場から社殿側面。そもそも「第六天」自体が仏教式の神様?魔王?なので、神社らしくない、御堂のような造りをしている。
分かりづらいので向かって右側面からの写真↓
f:id:jonjonino7:20181227183115j:plain

一見本殿に見える小屋は繋がっておらず物置小屋。

f:id:jonjonino7:20181227183238j:plain
再び向かって右側の広場から。
なにやら御神木と岩のような物があります。f:id:jonjonino7:20181227183452j:plain

( ・◇・)?なんだべ

f:id:jonjonino7:20181227183531j:plain

アヤカシコネ?これがこの神社の隠された祭神で、この岩がこの神社のコアなんだろうか?
(; ̄Д ̄)?
f:id:jonjonino7:20181227183805j:plain

謎は深まるばかり。とか言ってる間にネットでググると「アヤカシコネ」は神世七代(夫婦神)の男神オモダルと対をなす女神で、中世の神仏習合により、第六天魔王の仮の姿であるとされ、主に修験者等から信奉されていたようです。
f:id:jonjonino7:20181227184416j:plain
境内の一番奥にある豪華な建物・・・・社務所ではなさげ。

f:id:jonjonino7:20181227184515j:plain
神場会館?公民館のようなものでしょうかね?

f:id:jonjonino7:20181227185705j:plain

うるさいなあと思ったら・・・・・・ヘリコプターが横に着陸して再び上昇。


とまあ、以上が御殿場市神場にある第六天宮神社でした。( ´・∀・`)御朱印は・・・・貰えないかも。

∽ ∽ ☯️ ∽ ∽ ☯️ ∽ ∽ ☯️ ∽ ∽

1f:id:jonjonino7:20181227190242j:plain          お ま け

2f:id:jonjonino7:20181227190326j:plain 

バス停横の駐車場にあった石碑の内容。

3f:id:jonjonino7:20181227190440j:plain
 
多分、この土地の事とか書いてある。


4f:id:jonjonino7:20181227190602j:plain

5f:id:jonjonino7:20181227190642j:plain

6f:id:jonjonino7:20181227190832j:plain
とりあえず、解る人用に画像だけ残して置きます。

( ´・∀・`)

7f:id:jonjonino7:20181227191005j:plain

さあ、・・・・謎は、解けたかな?それじゃ、また来週
( *・ω・)ノ


ゾイドタカラトミー並びにコトブキヤの商品です。
f:id:jonjonino7:20181227191846j:plain