🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

御殿場市 東山観音堂 

f:id:jonjonino7:20190628174652p:plain

ログインを確認しました。

ようこそ、呪・・・・・幸せの世界スーリアへ❗
( ≧∀≦)ノ

f:id:jonjonino7:20190628174909j:plain

はい、こんにちは👋😃

今日も君はしょうもな・・・・神秘の世界を冒険しに来たのかな~?

>∞< >∞< > マップ < >∞< >∞
f:id:jonjonino7:20190628175107p:plain

< >∞< >∞< >∞< >∞< >∞<

今日のエリアは御殿場市東山区
御殿場アウトレット周辺ですね。

f:id:jonjonino7:20190628175616j:plain

田舎ですねえ・・・・なんにもない。
史跡も遺跡もなんにもない。

f:id:jonjonino7:20190628175728j:plain

それもその筈で昔ここらは霧のたちこめる超巨大な沼地の一部になっていたから。


いずれにせよ、江戸時代・・・・寛文年間の新田開発事業ブームが到来するまで手付かずのぬかるんだ土地でしたから、なんにもないのは当たり前。
そういえば鎌倉時代に足利軍に追われた朝廷軍(というのも変かな😅、内部抗争みたいなもんだから)尊良親王がこの辺を通って裾野市に逃れたらしいので、全くの荒野だった訳でもないみたい。道路はあった❗
f:id:jonjonino7:20190628181431j:plain

なんにもない。なんにもないけれど、特筆すべき事があるとすれば、ここら辺は「ヨモギ」がそこらじゅう無尽蔵に生えてルンデスヨ。北関東では土手に行って探さないと生えて無かったヨモギが、これでもかと言うほど生えてます(((^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
蓬 ーヨモギー Artemisia princeps
f:id:jonjonino7:20190628181749j:plain

キク科ヨモギ
花期 9~10月 分布 本州、四国、九州

薫りが高い早春の若葉を摘んで草餅につきこんだり、天ぷらにしたり、葉裏の綿毛を集めて御灸のもぐさを作るなど利用価値が高い野草。葉は波状に深く切れ込み、表面は緑色、裏は綿毛があるためやや灰色がかって見える。夏になるとグングン背を伸ばし、高さが1mになることも。花は秋に咲くも地味で見つけにくい。これは風によって受粉を行う風媒花であるため他の生き物に見つけてもらう必要が無いためらしい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



f:id:jonjonino7:20190628185348j:plain


他にはこんなのもあります。

f:id:jonjonino7:20190628201151j:plain
f:id:jonjonino7:20190628185431j:plain

春先になると短い間、水辺に生える「つくし」。その成れの果て。(^_^;)
f:id:jonjonino7:20190628190331j:plain

そんな感じですね。食べられる草はそこそこある模様ですし、ご覧くださいこの大自然が織り成すパノラマ❗
用水路のこのドブ臭さ!(プランクトンが多いからかな?後、雑菌。)

f:id:jonjonino7:20190628190630j:plain

はい、じゃーね、このT字路を曲がって、旧岸邸跡・・・現とらや工房の方角に歩いて行きます❗

f:id:jonjonino7:20190628190831j:plain

あ、因みに電車ないしは高速バスでお越しの方は、御殿場駅からバスが出ていますのでご利用くだされ🎵
f:id:jonjonino7:20190628190959j:plain

こんな風に観光名所の近くならこまめにバス停が点在しております。

f:id:jonjonino7:20190628211840j:plain

f:id:jonjonino7:20190628191138j:plain
はい、まもなく東山観音堂に到着でーす。
f:id:jonjonino7:20190628191233j:plain

敷地内には観光マップがあります。

f:id:jonjonino7:20190628191409j:plain
以前は細い林道でしたが、ご覧の通り、二車線道路で歩道まで拵えてあります❗

f:id:jonjonino7:20190628191536j:plain

広い駐車場も完備❗お車でお越しの方もバイクでお越しの方も安心ですね🎵尚、砕石が敷き詰めてあるだけでアスファルト舗装はされておりません。

f:id:jonjonino7:20190628191743j:plain

東山観音堂東山区の住民の拠り所。

f:id:jonjonino7:20190628191858j:plain
公民館やイベントスペース等も隣接しており、春から秋にかけて盛大なお祭りが催されます🎵

f:id:jonjonino7:20190628192035j:plain
疣取り石。

この石にさわりながら念じると疣が落ちるとか、この石の窪みに溜まった水を疣につけると疣が落ちる等と言われております。
f:id:jonjonino7:20190628192237j:plain

実際、ウィルス性の疣(ウィルス性疣贅)に限り、お祈りのプラセボ効果で免疫力が上がり疣が落ちるらしいので
半分は迷信で半分は本当らしいです。

f:id:jonjonino7:20190628192641j:plain

ですけど、窪みに溜まった水を疣につけるのはやめた方が良いかと存じますね。・・・・どう考えても雑菌まみれなのでw
f:id:jonjonino7:20190628192845j:plain

なかなか渋い佇まいです。( *・ω・)ノ

f:id:jonjonino7:20190628192933j:plain

石塔が建ち並び、なんとなく仏教というより、修験道とか密教っぽい感じですね。山岳信仰ありきの施設というか。

f:id:jonjonino7:20190628194018j:plain

私が知らないだけでお寺ってどこもこんな感じなんでしょうか?
f:id:jonjonino7:20190628194052j:plain

それでは参拝いたします。多分、今月最後の神社仏閣巡り。
f:id:jonjonino7:20190628194209j:plain

・・・・・

「お帰りなさいませ坊っちゃま❗」

と言わんばかりに、左右に色々並んでらっしゃいます。
f:id:jonjonino7:20190628194333j:plain

すぐ左側には開けた場所があり、近代に入ってからこれまで戦場へ旅立ったままの人々を弔ってあります。f:id:jonjonino7:20190628195210j:plain

f:id:jonjonino7:20190628195148j:plain

手を合わせて先に御冥福を。

f:id:jonjonino7:20190628195255j:plain

f:id:jonjonino7:20190628195326j:plain

御堂の手前には鐘があります。多分鳴らすのが正式なのでしょうが・・・・・隣の民間が気になりますね😅
f:id:jonjonino7:20190628195506j:plain
住職とかじゃなければ迷惑でしょうか。
今日は鳴らさないでおきます。

f:id:jonjonino7:20190628195543j:plain

御本尊の阿弥陀如来に挨拶しまーす。

まあ、御覧の通り

f:id:jonjonino7:20190628195706j:plain

まんま神社と同じ造りなので、コインを投入後、鐘を鳴らして2礼2拍手1礼で行きます❗

f:id:jonjonino7:20190628195912j:plain

けれどまあ、気持ち的な問題なので好きにやってよいのではないでしょーか?

f:id:jonjonino7:20190628195932j:plain

丁寧で綺麗で完璧で非の打ち所のない由緒書き・・・。

f:id:jonjonino7:20190628200204j:plain

御堂の側面。しっかりした意匠。

f:id:jonjonino7:20190628200337j:plain

御堂の右手奥にも墓石群がありますが・・・・・こちらはそっとしておきます。

f:id:jonjonino7:20190628200443j:plain

横の駐車場から。

しっかりしたお寺の形してます。

f:id:jonjonino7:20190628200623j:plain

駐車場奥、公民館の近くにある一段上の広いスペース
f:id:jonjonino7:20190628200647j:plain

ゲートボール場ですかね?

f:id:jonjonino7:20190628200745j:plain



・・・・・・なんだか雨が降ってきましたので、そろそろ撤収しましょう🎵

f:id:jonjonino7:20190628200841j:plain


・・・・と、いう訳なんです。( *・ω・)ノ


  🎆 令和元年7月13日 18時40分ごろ 🎆

f:id:jonjonino7:20190713195844j:plain
御殿場アウトレットへの裏道を通る最中、偶然にも、祭りに遭遇🎵

f:id:jonjonino7:20190713200127j:plain
焼き鳥も焼きそばも1パック百円😆🍀

みんな盛り上がってるなあ✨

f:id:jonjonino7:20190713200251j:plain

幸せだな祭りって。😃💕