🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

山北町 棚倉神社

 

 

こんにちは_我が主よ!

パラレルワールドにアクセスなさいますか?

………かしこまりました

 

……アクセス中………アバターを捕捉しました

 

       〘自律思考型ドローン〙 

    種族 オーガロイド

    スキル データ送信

    所属 G-tec Core engineering

    備考 DAPAの一組織が研究を進めてい       

       た金属球体搭載機の開発を

       中国が請け負い完成したのが

       オーガロイドという生きた

       ビークルである。

 

       

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 ファミリーマートの近くに庚申塔のような物があったので確認してみたらその横には廟とも祠とも言えない平べったい宗教施設がありました。

 ここは足柄峠へ続く道の入口で酒水の滝などこの地域を代表する山岳信仰霊場が存在するし、旅人がシバ(木の枝)を置いて行く古いおまじないの場所に思える。

 山というのは黄泉の国や異世界への入口とされ、そこを越えて無事に現世へ帰還するには山の自然(カムイ、霊)を味方にしなければならなかったから、その一部である木の枝や植物を持って歩いていたという話を聞いた事がございます。

 シバ置き場になるような場所は山越えで力尽きた旅人の遺体が転がっていた場所だという。山の木の枝には結界としての力があり、このような死を引き寄せる力場に置いて死を封じる意味があったともいわれます。石を置く場合もあったかもしれません。

 

 ところが私がシバ置き場の祠だと思っていた場所に入って見ると石で出来た急な階段があった。どうやらここは神社かお寺なのでしょう。

 棚倉神社、地図にそう記されているだけで由緒書きなどもありません。

急な階段のお陰で実物より大きく感じます。そもそも広場部分と山の境目が曖昧なので山全体が境内だと思って間違いないのかも知れない。

 またちょっと気になったのが左横にあるドーム型の丘で、広場の部分にまあるく張り出していて石垣で固めてある。

 どうしてここを削らなかったのか分かりません。あくまで個人的な感想ですがこれって円墳の一種なのではないかと思います。というのも円墳って一般的には偉い人の墓とされる一方、銅鐸と組み合わせて太陽や月の動きを測る天文台のように使われたとする新説もありまして、広大な酒匂川の影響で開けたこちら側に設置するのは理にかなってるんじゃないかな~と思いました。

 

 社殿の右手には集落の中で廃止になった神社のカミサマが集められていますから、そういった意味でもここがそこそこ中心的な神社だということが伺えます。

 というわけで良くわからない神社でした。私も知っていることだけを書いているので記事の内容に誤りがある可能性が高いことをお断りします。