🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

神奈川県 伊勢山皇大神宮 YZ-68

🎼子の国の謎
f:id:jonjonino7:20190630220615j:plain
SPEC・・・・・<名前>イセヤマ・コウタイ神宮 Ψ祭神 天照大御神大國主命 ∞総鎮守 🔷祭り🔷5月15日 《発掘地域》〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町64・・・・・グローバルの嵐吹き荒れる明治3年創建。貿易の街横浜の精神的支柱としてキリスト教に負けないようにと伊勢神宮から
勧請。伊勢山碑には「諸外国の商館が賑わうさまや、我が国の船の高い帆柱が湾内に林立する様子が手に取るように見える。かかる文明開化の時に際してこの場所を整備し神霊を祀れば、神もこの誠意をお受け下さることと思う。」とある。


神宮の鎮座する伊勢山の丘は、もともとは野毛山と呼ばれていたが、遷座の際に伊勢山と改められた(現在、伊勢町という地名は残るが、伊勢山という地名自体は残っていない)。
かつては麓の宮崎町・花咲町は海であり、野毛町は野毛浦と呼ばれる入り江であった。これらの地域の埋め立てが進んだのは、幕末の開港以来である。神宮の境内の一部には伊勢山貝塚と呼ばれる遺跡が存在し、縄文後期の土器が出土している。また、この丘の一帯では紅葉ヶ丘や老松町で縄文期の住居跡も発見されている。 

子之大神(ねのおおかみ):野毛町の氏神で、大国主命、姥姫を祀る。元々は野毛の町内にあったが、戦禍により社殿を焼失し、現在、杵築宮に合祀されている。姥姫とは、埋め立て前の桜木町駅周辺の海上にあった「姥岩」に鎮座していた女神で、護良親王の乳母を祀ったものと伝わる。

 Wikipediaより。




f:id:jonjonino7:20190625132113p:plain



 はい、そろそろ他県のゾイド(神社)を異世界スーリアに召喚したいなーと思いたったが吉日❗第1弾は横浜中華街にある関帝廟
まあ・・・・単に県内(田舎)が飽きてきただけなんですけどね!
f:id:jonjonino7:20190625132928j:plain

・・・でー、満員電車に揺られているうちに突然の便意が❗💦
やむなく途中下車。横浜駅構内のトイレをさ迷い続けるも・・・・💩の方は、どこも空き待ち渋滞❗



f:id:jonjonino7:20190625132959j:plain

・・・・早くも都会の洗礼を浴びつつ、トイレを求めて駅の外へ・・・・😭(これだから都会は・・・・。)


・ ⚓ ・ ⚓  M A P  ⚓  ”  ⚓
f:id:jonjonino7:20190625172804j:plain

・ ⚓ ・ ⚓ ・ ⚓ ・ ⚓ ・ ⚓ ・

現在地。中華街はかな~り先❗

のろのろと歩き始める・・・・。

   

f:id:jonjonino7:20190625133654j:plain

どこだ⁉️トイレはどこなんだー💦

f:id:jonjonino7:20190625133737j:plain

ここは?・・・・・ここは?

f:id:jonjonino7:20190625133829j:plain

あー、公園だここ!
ここならトイレがある筈だ‼️

助かった・・・・・。

f:id:jonjonino7:20190625133943j:plain

でまあ、トイレは見つかったんだけど・・・・なんというか、狭くて荷物置き場も無く、臭い液体が床一面に・・・・・。

f:id:jonjonino7:20190625135301j:plain

他を当たろう!Σ( ̄□ ̄;)

f:id:jonjonino7:20190625174606j:plain

ところで、こちらの公園ですが・・・・・横浜港開港の功労者を讃えて造られたっぽいですね。

f:id:jonjonino7:20190625174713j:plain

ほら

f:id:jonjonino7:20190625174755j:plain

この人。

f:id:jonjonino7:20190625174828j:plain

・・・・・よくわかりませんが、冒険を進めて行くうちに後々重要な意味を持ってくる可能性がありますので画像だけ残して起きますね?
 まー毎度の事ですが

・・・・学の欠片もない人間の運任せの出鱈目な旅ですから、このページを御覧のあなたがスーリアの謎を紐解いててくださいね?( *・ω・)ノ君が主人公だ❗

f:id:jonjonino7:20190625175259j:plain 

で、この公園のすぐ裏に図書館がございまして、そこで綺麗な水洗トイレを御借りする事が出来ました✌️

f:id:jonjonino7:20190625175450j:plain

そして、図書館の敷地を出ると何やら立て札が・・・・・・。「総鎮守」

ん?神社??

f:id:jonjonino7:20190625175647j:plain

狭い坂道を登って行くと何かが見えて来ましたね?

f:id:jonjonino7:20190625175737j:plain

これは・・・・・?💦

f:id:jonjonino7:20190625175815j:plain

道祖神

f:id:jonjonino7:20190625175850j:plain

三嶋大社ばりに立派な屋根のついた手水舎w
なんなんだここは?w

f:id:jonjonino7:20190625180125j:plain

ハイハイ一礼して参拝しまーす❗

f:id:jonjonino7:20190625180211j:plain

おおおお?!Σ( ̄□ ̄;)

f:id:jonjonino7:20190625180305j:plain

なんだなんだここは?

f:id:jonjonino7:20190625180345j:plain

広 い ・・・・デ カ イ
・・・・。

f:id:jonjonino7:20190625180438j:plain

・・・・・あー、まー、とりあえず。
f:id:jonjonino7:20190625180518j:plain


荘厳過ぎる拝殿に圧倒されつつも、2礼2拍手1礼の紳士の挨拶。多分「お伊勢」さんでしょうかね?

f:id:jonjonino7:20190625180653j:plain

横から本殿。新しいですが、まるで縄文時代の御屋敷みたいです。

f:id:jonjonino7:20190625180835j:plain

摂社・末社にも挨拶して行きましょう。

f:id:jonjonino7:20190625180929j:plain

いわくらがある・・・すごい。古い神社・・・な訳は無いはずなんだけど。合祀前の地主神とかなのかな?
f:id:jonjonino7:20190625183206j:plain
他にも色々な神様が居ますね。

f:id:jonjonino7:20190625183251j:plain

・・・・最初は単なる「天照大神」を祀ってる明治以降のアレな神社かと思って居たんですが、どうも違う印象ですねこれは。

f:id:jonjonino7:20190625183513j:plain

子之神・・・・北条一族が広めたと言われる信仰ですが、ここでは特別扱いされている感じですね。

ちなみに元々は伊豆の韮山の古い修験道をルーツとする説があって、平安時代、平家の一派が何らかの事情で、伊豆半島へ来た際に、その古代の神々を祀る謎教団に入り・・・・秘術集団、「北条一族」になったんじゃないのかなと個人的に思っています。(因みに北条は伊豆の国の土地名に因んでおり、他に南条に居を構えた平家の人々は南条氏を名乗っていたらしい。)

・・・・当然、「北条」の名を冠し謎の権力を手中におさめた伊勢新九郎韮山に存在した、その謎教団の洗礼を受けたものと見て間違いありませんね・・・・。

f:id:jonjonino7:20190625184536j:plain

なんだかこの石碑もお馴染みになってきたなw
てっきり、東海にしか無いものだと思ってたけどそうでも無いのかも知れませんね。

f:id:jonjonino7:20190625184801j:plain

反対側の入り口・・・・というかおそらくこちらが、正門ですね。

f:id:jonjonino7:20190625184858j:plain

社務所になんと御朱印帳が売っていたので、産まれて初めての「ごしゅいん」を注文してみた。
番号札で呼ばれるらしいのでそのまま境内をお散歩❗

f:id:jonjonino7:20190625185131j:plain


~ 〇 ~ 〇 現在地 〇 ~ 〇 ~

f:id:jonjonino7:20190625185232p:plain

~ 〇 ~ 〇 子 寅 〇 ~ 〇 ~


f:id:jonjonino7:20190625185156j:plain

?ようやく出来たようです。

f:id:jonjonino7:20190625185434j:plain

  ✨😍✨やったぜ!こいつが俺のごしゅいんちょーだ! これからガンガンマニアックなやつを集めるぜ!





      今回の入手アイテム

f:id:jonjonino7:20190625185626j:plain

御朱印「子之神」


ゾイドタカラトミー並びにコトブキヤの商品です。

f:id:jonjonino7:20191228001758j:plain