🎼神々の宿る世界樹 ~機神(おに)たちのユグドラシル~Ψ

神仏を敬い鬼神を祀る機神教団の色々アウトな地下迷宮です。尚、オフィシャルサイトでは御座いませんので神社仏閣の擬Zi化につきましてはタカラトミー様ならびに神社仏閣関係者様からの苦情がありしだい画像を消去いたします。

裾野市 十二神社 YZ-71

🎼山の中の水の精霊。
f:id:jonjonino7:20190927063149j:plain
SPEC・・・・・<名前>ジュウニ神社 Ψ祭神 国常立尊、沙土煮尊、泥土煮尊、伊邪那岐尊伊邪那美尊、天照皇大神天忍穂耳尊瓊々杵尊・彦火々出見尊(山幸彦)、鵜葦草葺不合尊、国狭土尊、トヨクムヌノミコト 🔷祭り🔷不明 《発掘地域》〒410-1116 静岡県裾野市千福897−2 ・・・・・千福谷津にある神社で祭神は12座。寛永年間に創立、明治8年2月に村社になり現在に至る。国常立尊、沙土煮尊、泥土煮尊の3神は、多くの神々を生んだ伊邪那岐尊伊邪那美尊より前の神々で、私たちには馴染みが薄く、何故裾野市の千福に鎮座しているのか不思議である。
尚、最近十二社神社から十二神社に変更された。





f:id:jonjonino7:20190710112612p:plain

はい、前回の屏風岩より手前、東名高速道路よりにある謎の神社へ行きましょう❗

f:id:jonjonino7:20190710112833j:plain

前回はここを右へ進み普明寺経由で屏風岩に行きましたが・・・・・・今回は別ルートで行きましょう🎵

~ 〇 〇 ~ 〇 M A P 〇 ~ 〇 〇

f:id:jonjonino7:20190710113131p:plain

~ 〇 〇 ~ 〇 ・ ・ 〇 ~ 〇 〇 ~

このトンネルをくぐり抜け先を急ぎます❗

夜勤明けで酷く眠いのでさっさと見つけてセーブして冒険を終わらせたいのだよ❗

f:id:jonjonino7:20190710113354j:plain

迫る大自然

f:id:jonjonino7:20190710113635j:plain

愛鷹山の裾が見えます。

~ 〇 〇 ~ 〇 MAP 〇 ~ 〇 〇 ~
f:id:jonjonino7:20190710113810p:plain
~ ・・ 〇〇 ・・ ~ ・・ 〇〇 ・・ ~



しばらく坂を登ると何やら見えてきた❗

f:id:jonjonino7:20190710120850j:plain

地蔵堂

f:id:jonjonino7:20190710120949j:plain

お堂の中にもお地蔵さまが居ます。

ご挨拶して先に進みます。

f:id:jonjonino7:20190710121336j:plain

電線に鳥の模型が
何のため?💦

 ~ 〇 ~ 〇 M A P 〇 ~ 〇~

f:id:jonjonino7:20190710121433p:plain

~ 〇 ~ 〇〇 ~ 〇 ~ 〇〇 ~ 〇 ~

もはや愛鷹山に突入してゆく勢いですが・・・・



到着です。(^。^;)

f:id:jonjonino7:20190710125506j:plain

焦った。山登り装備なんて無いし。

f:id:jonjonino7:20190710125737j:plain

鳥居の手前に何か丸いものがありますが😅

何だかよくわかりません。

きっと何か重要なものでしょう。
f:id:jonjonino7:20190710125834j:plain

それでは参拝しまーす。

f:id:jonjonino7:20190710125910j:plain

鳥居を潜ってすぐ、参道の両脇に謎の穴。

多分、旧鳥居の跡かな。

そして参道の左脇に小さな参道。

f:id:jonjonino7:20190710131245j:plain

辿って行くと水の神さま。

f:id:jonjonino7:20190710131419j:plain

多分、南の海から事代主命(天竺の王子)と一緒に来た海洋氏族にゆかりの神様。

f:id:jonjonino7:20190710131508j:plain

少し隠れてて・・・・それでいて、必要な人にはすぐに参拝出来るようになっていて、わりと特別な印象を受けます。ついでに合祀されたような感じではない。

f:id:jonjonino7:20190710141944j:plain

かつて古代神殿だった愛鷹山の一部だとしたら、やはりここは・・・・・・。

f:id:jonjonino7:20190710142112j:plain

末裔が、世の中のゴタゴタから隠れてひっそり暮らしているのかも知れませんね。

f:id:jonjonino7:20190710142532j:plain

水属性の豪族。

f:id:jonjonino7:20190710144812j:plain

知る限り彼等の子孫は北関東側に沢山いますが、敢えてこの場所、富士山や愛鷹山の裾野に残った人々は

f:id:jonjonino7:20190710230840j:plain

南の海からやって来た古の神々・・・つまり祖先の墓であるこの場所を護り続ける役目を買って出たのかも。

f:id:jonjonino7:20190710231036j:plain

小さな神社ですが、決して形骸化することなく神社が生きています。政治の道具にされることなく。


f:id:jonjonino7:20190710231259j:plain

これまで分かってきた事をまとめると・・・・全国にいる浅黒い鈴木さんは海の神の末裔だと思う。f:id:jonjonino7:20190710231945j:plain

参拝しやすくなっておりますが、クルマで行く場合、道中狭くて険しいのと、駐車場があって無いようなものなので・・・・・と、言うよりは本当に地元の人が大切にしている聖域っぽいので、徒歩でのお参りをオススメします🎵


~ 🏖️ ~ ⚓ ~ 🐚 ~ 🚢 ~ 🐙 ~

f:id:jonjonino7:20190710232553j:plain

f:id:jonjonino7:20190710232328j:plain

本日のお昼は裾野市文化センター内にあるこの食堂❗

f:id:jonjonino7:20190710232620j:plain

これ大豆ミートという人工肉の南蛮揚げらしいんですが、ジューシーでめちゃくちゃ美味しいです🎵

f:id:jonjonino7:20190710232757j:plain
んじゃ、勇者の皆さんお疲れ様でした。

ゾイドタカラトミーならびにコトブキヤの商品です。
f:id:jonjonino7:20191228004345j:plain