🎌神々の宿る䞖界暹 機神おにたちのナグドラシルΚ

神仏を敬い鬌神を祀る機神教団の色々アりトな地䞋迷宮です。尚、オフィシャルサむトでは埡座いたせんので神瀟仏閣の擬Zi化に぀きたしおはタカラトミヌ様ならびに神瀟仏閣関係者様からの苊情がありしだい画像を消去いたしたす。

䞋田垂 䌊叀奈比咩呜神瀟 YZ-77

🎌


SPEC・・・・・・名前むコナヒメノミコト神瀟🔯匏内瀟 Κ祭神 䌊叀奈比咩呜、䞉嶋倧明神、若宮、剣ノ埡子、芋目、 他䞉嶋神族12柱 ∞䌊豆最叀の神瀟 埡利益瞁結び 🔷祭り🔷 10月28日前倜祭、日達祭、10月29日䟋祭、10月30日埡幣流祭、埌倜祭
《発掘地域》〒415-0012 静岡県䞋田垂癜浜
・・・・癜浜にある為、通称「癜浜神瀟」。玀元前に倩竺からやっお来た䞉嶋倧神の劃様を祀った神瀟で海の向こうにある島々に祈りを捧げる遥拝所がある。でも方角的に南アメリカ

䞻神◎䌊叀奈比咩呜 
※䞉嶋倧神事代䞻呜の最愛の后神様で、瞁結びず子授けの神様です。カモ族の嚘。

盞殿◎䞉嶋倧明神別名事代䞻呜
※䞀般的に倧國䞻呜の埡子神ずされるが実は匟ずいう説が濃厚。倧國䞻呜を別名、ダむコクさん倧囜、倧黒ず呌ぶのに察しお、事代䞻呜ぱビスさん恵比寿ず呌ばれ商業ず持業の神ずされたす。

○芋目海竜王
※若宮、剣の埡子同様、䞉島倧神のお䟛の神様で、瞁結びの神様です。

〇若宮
※知恵ず繁栄の神様です。

〇剣の埡子
※歊道の神様です。


遥か昔、倩竺の王子は継母ずのいさかいがもずで父王の怒りに觊れ、ずうずう囜を远い出されおしたった。王子は仕方なくあおのない旅ぞ。やがお䞭囜朝鮮を経お、はるばる日本ぞやっお来たした。


王子は日本䞀高い🗻富士の倧神さたにあっお、自分の䜏む土地を䞎えお貰おうず山に登っお行きたした。山頂に䜏たう富士の倧神はすぐに王子の姿を芋぀けお王子ず問答し、王子の正盎でおきぱきずした気性ず品の良い蚀動、堂々ずした態床がたいそう気に入り、「ではそなたにあの䌊豆の囜を䞎えよう❗」ずいいたした。王子は倧神に䜕床もお瀌を述べるず、早速䌊豆の囜をくたなく歩きたした。
海に囲たれた半島は暹朚が良く茂り、各地に枩泉が出お産物も豊かで申し分のないずころでしたが、敢えお難点を挙げるなら、囜が狭い事でした。そこで王子は再び倧神に「土地が少し狭いようでございたす。呚りの海もいただきずうございたす。」
ずお願いするず「・・・海に島を焌きだしお䜏め」ず承諟。
王子は安䜏の地を埗た喜びを䌝えたり、父王の怒りを少しでも解こうず、䞀床本囜に戻りたした。

倩竺に垰り぀いた王子は早速、日本の囜に安䜏出来る土地を埗た事を父王に報告するず、父王は倧倉喜んでくれた。しばらく䌚わないでいる間に王子に察する怒りが解けおいたのだ。胞の支えがほぐれ勇気の湧いた王子は、䞀路、船に乗っお䌊豆の囜を目指したが運悪く海䞊で暎颚にあい、ずうずう䞹埌の囜に挂着。

そこで王子は、はからずも癟枈の囜から枡っおきたずいう、数え幎320歳にもなる老倫婊に助けられたした。この翁は王子から䌊豆の囜の話を聞くず
「狭いが䌊豆の囜は䜏みやすい。倧神のいうように島を焌きだしお、お䜏みなされるが良い❗私には、若宮、剣宮の男の子ず芋目ずいう賢い女の子の3人の子䟛がいる。この若者たちはきっずあなたのお圹に立぀でしょう。宜しかったらどうぞお連れください。そしお䌊豆においでになったら䞉島明神ず名乗られるのがよらしゅうございたす。」こうしお、王子は䞉嶋明神ずなり、若宮、剣宮、芋目の四人のパヌティを線成しお建囜の旅に出たした。


数日埌・・・・王子ず3人の若者が乗った船は、䞹埌の囜から石廊に着きたした。王子は富士の倧神に島焌きの蚱しを願い出たした。

🔯賢い女の子、芋目が、たず海から海竜王を召喚したした。続いお火属性の男の子、若宮が火の雷を呌び、そしお戊士の男の子、剣宮が氎の雷を呌び「島焌き」にかかりたした。王子は竜王に呜じ富士から倧石を運んでもらい、火の雷がこれを焌き、氎の雷がこれに氎を泚いで冷やし䞀日䞀晩で小さな島を䜜り䞊げたした。これが初めおの島でしたので初島ず名付けたした。

やがお、島焌きをする神々が集たっお盞談をするずころにしようず、神集島神接島を䜜りたした。次にたずたった倧きな島、倧島を䜜りたした。第四に海の塩を盛ったような癜い新島。第五に明神を手䌝う若宮くん、剣宮くん、芋目ちゃんの家を造る土地ずしお䞉宅島。第六に、明神のお蔵を眮こうず埡蔵島を制䜜。曎に海䞊遥か沖合に沖ノ島、第八に小さな小島。第九に倩狗の錻のような王錻島。
最埌に十番目の島ずしお十島利島を完成させたのでした。
富士の倧神さたは王子明神の鮮やかな島焌きを芋守っおいたしたが、この分なら囜も立掟に治められるだろうず喜んでいたのでした。

こずに若宮、剣宮、芋目の䞉人を祀っお䞉島明神ず呌ぶのでしたが䞉嶋倧瀟の明神ず玛れやすいので、人々は癜浜明神ず改めお呌ぶようになりたした。

          癜浜神瀟瞁起、䞉宅蚘
01


 
 


9/19/2019



アバタヌを怜玢䞭


平行䞖界ぞのリンクを開始したす。



什和元幎


 海原、山、街、山、海原、街ず繰り返すず䌊東線の終点「䞋田駅」に到着。
自動改札が無い䞋田駅は乗り越し粟算が人の手で行われる。
 
 こんな炎倩䞋の䞭歩き続けるのは勘匁だずいうこずで乗る。
 囜道135号線を海沿いに北䞊し始める東海バス。
 巊手には䌊豆の山々、小さな神瀟に石仏矀。右手には岬の圱や゜テツ、たたに海鳥が飛んでいおのんびり真暪ぞ流れおゆく。バブル期に造られたようなシャレた建物は錆びお蔓たみれ。
 それでもバス停のある遊歩道は最近造られたように綺麗で誰かが定期的に手入れをしおいるのがわかる。
 間に民家が密集しおいるのが芋えたかず思うず停泊䞭の揺れる持船。

3

「矎穂ヶ峰」ずいう文字が芋えお綺麗な駐車堎が出おきた。
 山の開けたずころにある癜浜ず青い海、䜕も無いからこそロマンチックなロケヌション。

 すぐに小山で遮られるが次の瞬間、たっ癜い砂浜ず空が芖界いっぱいに広がる。

 バスで揺られるこず20分皋床で、海にズドンず出っ匵った神瀟に到着。
 
 
 ここが倧昔、叀代むンドからやっお来た王子が宮殿を建おた「癜浜神瀟」
 もしくは劃にちなんで
「䌊叀奈比咩呜神瀟いこなひめのみこずじんじゃ」ずもいう。
 家系図で蚀えば賢者の石を叞るむワナガヒメず月の女神コノハナサクダヒメヒナ、むナの祖母に圓たるずいう。


 ここら蟺は䞋田ず䞊んで叀代から街があり栄えおいた。
5

 賑やかな境内には䜕故か恋人ず新婚、若しくは結婚適霢期の女の子ばかりで䜕だかモダモダする。
 䞀䜓䜕が起きおいるのか。
6

 海に匵り出した地圢に造られた神瀟は先史時代にむンダス文明圏から来た“䞉嶋倧神”が結婚しお宮殿を築いた跡地。今でもたたに遺物が発掘されおいるらしい。挆塗りの鮮やかな怀が発芋されたのはこの峰の根っこにあったトンネル本殿の真䞋でボヌトがないず行けないの奥。



 ぀た先立ちでひしゃくを手に取り、巊手に氎
9
 開けた境内、巊右に奇劙な圢の倧朚。

 巊手の瀟務所偎に生えおいる方のりロを芗き蟌んでみるず

  小さな仏様がいたす。
10

 折角ですから

 お賜銭をしお・・・・・・。
11

 
 
12
 富士山麓や䌊豆で“薬垫劂来”ずいう仏様を芋かけた堎合は近くに“スクナビコナ”ずいう小人族のおじさんが祀られた祠や神瀟がある堎合がある。
 こちらの䞖界の神話においおはむンド方面からやっお来た倧國䞻呜オオナムゞず八重事代䞻䞉嶋倧神の兄匟分で薬孊に通じおいたらしい


14

 江戞時代の終わりごろから起きた宗教改革や、高床成長期に眮ける開発で甚枈みになった祠たちがここに匕き取られお祀られおいた。


15

16

 

17

珟圚も䞀組、結婚匏の真っ最䞭
18
䜕はずもあれ、祭神に挚拶。
こちらは䞀応、盞殿に䞉嶋明神珟圚、䞉嶋神瀟は別な堎所に建おられおいる為も祀られおいるらしいです。倫婊ですからね。
19
その䞉嶋明神こそが、叀代むンドから䌊豆ぞやっお来お富士山を登り、その裟野にあった高倩原の神々に謁芋しお䌊豆の囜を譲っお貰った八重事代䞻ずいう。

↓ 拝殿暪にある陰茎
20
そう。日本神話に出おくる神々は実はア族、アタ族、カモ族・・・ずいった実圚した瞄文人だったらしいです。その神々から䌊豆の囜を貰った簒奪のがむンド人の事代䞻呜で俗に恵比寿様ず呌ばれる人物です。
21
ちなみに倧昔は尊い人の名前を盎接呌んではいけなかったルヌルがあっお、日本神話に登堎する神々の名は倧抵、出身䞀族や圹職名等が由来です。事代䞻コトシロヌシずは、固有名詞ではなく“神の啓瀺を受ける者”、“預蚀者”ずいう意味の偉倧な称号であり、・・・・・このむンドからやっお来た王子の名前はわかりたせん。
22

拝殿に挚拶したしたので、早速探玢を開始したす。

拝殿巊手に鳥居があり、ここを朜るず神様が降りる斜蚭である本殿に続いおおりたす。

通垞神瀟の構造は

 

↓女陰
23
癜浜神瀟は特殊で拝殿の斜め䞊に神䜓のある本殿があり、巊手の石段を登るこずにより参拝が可胜です。


24

鳥居を朜るず色々な神様が祀られおいたす。

25
 
村にあった小さな瀟を区画敎理の際に合䜵したのでしょう。

由緒䞍明の砂村皲荷神瀟の暪にはずらっず祠が䞊んでいお奥の方にある拝殿暪の祠が倚分「聖埳倪子」を祀っおる祠ですね。

26

皲荷神瀟は本圓に倚いですね。村に䞀瀟どころのレベルじゃありたせんね。

27

先ぞ進みたす。この階段参道を行った先にずおも重芁なものがありたす。

28

その前にこちら。
本殿自䜓に䞉嶋倧神の劃むコナ姫この女神の正䜓に぀いおは諞説ありずいう結婚の女神様が祀られおおりたすが、その女神様に仕えおいた少女神が祀られおいる祠です。



29
 ちなみにこの少女は、䞉嶋倧神ず加茂沢媛を匕き合わせた事から恋の女神ずされおおり
癜浜神瀟は女性やカップルが倚い。



30

ここは神域です云々ず曞かれた入口を朜るず
拝殿の背埌にある立ち入り犁止階段を真っ盎ぐ登った䞘の䞊にある本殿に出る。

倚分、公開されたのは最近で昔は祭りの時以倖、神職か氏子しか入れない聖域だったのかも。

31

倧海原を仰ぎ


そのラむンを倪平掋に向かっお䌞ばしお行くず・・・・ニラむカナむ根の囜、ミクロネシア方面に出る。
そう思っおいた。
でも実際の地図においおこの鳥居からたっすぐ線を匕くずそこにあるのは南米ペルヌのナスカ。愛鷹山ずいうのは叀来はアスカ、アスタナ、等ず呌ばれおいたずいうからきっず2䞇幎以䞊前の䞖の䞭では埀来があったに違いない。

32
本殿の裏を倖から芋るずこんな感じ。

芁はあれ。ここから䞉嶋倧神に連れられた神々が祀られおおいる島々に祈りを捧げる以䞊に、䞉嶋倧神含む色々な神様枡来型瞄文人が拠点ずしお掻動しおいた亀易郜垂ニラむカナむ子の囜ぞ行く為の道しるべでもあるらしいです。

33

ず蚀うわけで本殿を拝んだら、䞀床䞋たで曲がりくねった階段を降りお行きたしょう。そうするず曎にマニアックで意味深なものがありたす。
34

これがその摂瀟の入口にある衚札で、䞉嶋神に関係のある、或いはこのむコナヒメノミコト神瀟に所瞁のある神様方が列挙されおおり、䞭には日本神話でお銎染みの神々もいたす。

35

でたあ。隣にこのような意味深なモニュメントがありたす。実はこの神瀟。叀代はリンガやマ〇コや
36

37

子育お神がメむンで祀られおいた暡様です。

ここは぀たりそういう堎所で、むンダス文明的な思想の神瀟なんですよ。

それが転じお「結婚ず子育おの神瀟」な蚳です。
38

たヌ小難しいこずは抜きにしお参拝したヌす❗

39

これが䞉嶋神族そのものが祀られおいる神瀟、ずいうこずになりたす。

40

倩児屋根呜、倧山祇神のような神様も居れば、垂販の本には💊居ないような謎の神々もおりたす。

41
こんな感じ。


42

倚分、偉い宮叞さんの像
たあ、䞋に降りたしお曎に瀟務所よりの摂瀟ここね摂瀟が倚いの。

43

・・・・たあ、最もキャラが立っおいる神瀟でしょうか
44
恋の女神。芋目匁財倩ちゃん❗

この芋目ミメっおいう嚘は、ニラむカナむ経由でむンドから遥々やっお来た王子に付き添っお旅をしおいたんだけど、この癜浜に䞊陞した王子が富士山タカマノハラの神々から噚量を芋蟌たれお仲間になった際、ここら蟺に䜏居を定めた時にむコナ姫ずいう女の人をお嫁さんにず連れおきお二人の仲を取り持ったらしい。恐らく、これが神話における「囜譲り」の数あるモチヌフの䞀郚

こうしお䌎䟶を埗たむンドの王子事代䞻呜は、埌に芪戚や仲間達も連れおきお幞せに暮らしたした。

 🚢 🐚 関係マップ 🐚 ⛎ 

45

🐚  ⚓  ☠  ☠  ⚓  🐚
やがお、王子ずむコナ姫の間には女の子が産たれたす。
46

その女の子の名前は「賀茂沢姫呜」。
䞉嶋倧瀟における真の祭神にしお埌に倧山祇呜ず結婚しむワナガ姫ずコノハナサクダ姫を出産した人物である。

47
少なくずもこの事から解るのは、むンダス文明圏からやっお来た王子の正䜓が埌に陰陜道を開発した賀茂䞀族の関係者でもあるこずだな。
カモ䞀族の歎史はここから始たりやがお西ぞ東ぞず生めや増やせやしおるうちに䌝説になっおいったず考えた方が良いかも。そうしないず若き日の倧囜䞻呜がワヌムホヌルで同時代にタむムスリップしおるこずになるw

48

曎に、ヘブラむ人等ず同じように山そのものを信仰し修行の堎ずするアタ族の生掻・・・・日本の山岳信仰は既存の「匥生時代」より千幎は叀い。

最も・・・・・。その時々の朝廷の郜合により時系列無芖で線集された日本神話、戊埌の歎史の教科曞を事実ずし照らし合わせた堎合の「萜ずし所」ずしおのシナリオ的には
49

たあ、匥生時代になっお入っおから補鉄技術を持ったアタ族が山から補鉄の鉱石を取り、立お続けにカモ䞀族がやっお来お倧山祇らアタ族を山に远いやり劖怪にしお・・・・政治っお最悪😖💊💚

みたいなノリがね。䞁床いいのかも知れないね。そうすれば朝鮮から文明が䌝播しおきたずいう根拠になるし。

50

答えは神のみぞ知る。

䜕時だっお本圓の歎史は政治ずむデオロギヌに埋め尜くされる運呜にある。
51


52

答えはこの海が知っおいる。

53

54

たあ、個人的にはその時々の歎史の教科曞には埓いたしょうずいうこずで。ある意味安党だし。
55

 🌊  ⛵ 癜浜 ⛵  🌊  

56

駐車堎の奥に海岞に出るための道がありたす。

57

この先が神々が䌊豆に䞊陞した神域

58

気持ちの良い浜颚が吹いおたす❗

   䞊空から   
59

          
60

61
この海の祭壇は堆積岩のようなもので出来おおり、貝殻などの化石が埋たっおたす。
62

63

勿論、境内にあるものは党お神瀟の所有物である以前に神様のものですから発掘しおはいけたせん❗

64

瀟殿のある小山ずの間に出来た入江。
ここにも小魚やカニなどりペりペいたす。

65

圢の敎えられた祭壇は階段がありたす。
こちらから7぀の島にいる埡子神ず察話するのかはたたた、この海の先にある事代䞻を初めずした倚くの神々の故郷がある「根子の囜」を想うのかはわかりかねたすが・・・・・
66


ここで䌊叀奈比咩呜神瀟通称癜濱神瀟の公匏パンフレットに曞かれた由緒を匕甚したす。
曰く

67
カニの穎
68
颚に流されたゎミかず思ったら


 䞉島倧明神別名事代䞻神-こずしろぬしのかみ-は、その昔今から2400幎以䞊たえのこずです。南方より海を枡っおこの䌊豆の地にやっお来たした。
69
↑化石

癜浜に着いた䞉島倧明神様は、富士山に登り、富士の神様や高倩原の神々に䌚っお䌊豆の土地を譲っおいただき、この癜浜に宮を造りたした。次に、南䌊豆䞋賀茂の䌊叀奈比咩呜-いこなひめのみこず-様を皇后様に迎えたした。
70
さらに䌊豆の沖合いに島を造る蚱しを受けた䞉島倧明神様は、お䟛の芋目、若宮、剣の埡子の神様ず、䌊豆の竜神、海神、雷神等の助けを受けお、島造り島焌きを始めたした。
最初に、日1晩で小さな島を぀くりたした。初めの島なので初島ず名づけたした。次に、神々が集たっお盞談する島、神集島珟圚の神接島、次の倧きな島の倧島、次に海の塩を盛っお癜く぀くった新島、
71

次に若宮、剣の埡子の家を぀くる島、䞉宅島、次に䞉島倧明神の蔵をおくための埡蔵島、次に沖の方に沖の島、次に小さな小島、次に倩狗の錻のような王錻-オりゎ-島、最埌に十番目の島、十島珟圚の利島を぀くりたした。䞃日で十の島を぀くりあげた䞉島倧明神様は、島々に后神をおき、埡子神様を぀くられたした。
72
ワカメも萜ちおたす。😅
 この后神様や埡子神達は、珟圚でも䌊豆の各島々に匏内瀟ずしお祭られおいたす。䞉島倧明神様は、島々の神々の融和を図るため䞉宅島に宮を぀くり、しばらくの間䞉宅島で過ごしたした。その埌、再び癜浜に垰りこの癜浜の地に倧きな瀟を぀くり埡鎮座なされたので埡座いたす。
73

今から千幎以䞊前の圓瀟の正匏名称は、「䞉島神瀟
、䌊叀奈比咩呜神瀟」ずなっおいたしたが、その埌䞉島倧明神ず芋目、若宮、剣の埡子が、珟圚の䞉島垂䞉嶋倧瀟ぞ埡遷座され、癜浜に埡分霊を残された為、正匏名称は「䌊叀奈比咩呜神瀟」ずなりたした。74
通称は「癜浜神瀟」ず呌ばれおいたす。

           䌊叀奈比咩呜神瀟 瀟務所パンフレット

぀たりあれだ。冒頭のストヌリヌは、歎史孊の関係各所ぞ忖床した結果の産物であり、実際の歎史ずは倧きく異なるずいうこず。朝鮮半島を経由しお北口から日本ぞ枡っお来たアタ族ず違い、事代䞻は南の海にあったずされる亀易郜垂ニラむカナむ根の囜、子の囜ずもいうを経由しお日本ぞやっお来たず考えるのが劥圓であり、日本神話における「囜譲り」の話も実は富士の裟野にあったタカマノハラの神々から事代䞻が䌊豆半島䞊びに呚蟺の島々を譲っお貰ったず考えるのが自然。そしおカモ族の女性ずの間に出来た嚘が加茂沢媛呜・・・・すなわち歀花咲耶姫呜の母芪である。




※ゟむドはタカラトミヌならびにコトブキダの商品です。